さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

vs膵炎対策の食生活

私の場合、膵炎は気を抜くとすぐに発症してくるので、普段から脂質の少ない食事を心がけてはいます。 参考にしているヒラハタクリニックの院長ブログによると、 膵臓に注意した生活を続けていると、 だんだん余力がたまってきます。 これをよく外来では「貯…

なにゆえに膵炎人となったのか

元から体質として膵臓が弱かったようで、子供の頃から脂質を摂りすぎるとお腹を壊すことが多く。 始まりは当時勤めていた会社の定期健診で、ふと気まぐれにオプションで付けた腹部エコー検査。 要精密検査となり、検査結果は「膵のう胞」とのこと。膵臓にで…

「菓子パン各種」ベーカリー相馬屋(岩手県宮古市) レトローカルパン探訪

20年ぶりに訪れた岩手、せっかくならレトローカルパン探訪をしたいと事前に調査。 パンの独自パッケージが完全な昭和感を漂わせていることに加え、店構えも素晴らしく、宮古市の訪問を決定。 宮古市内、魚菜市場にほど近い店舗を訪問。ガラスのレトロなショ…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.5

最終日は早めに起床して支度。いわきを目指して出発しました。 今回、常磐道で帰れば途中でいわきに立ち寄れて、大好きな「ゼリーのイエ」のゼリーをお土産に買える!ということで、売り切れで悲しい思いをしないように出来る限り早めに出発となりました。 こ…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.4

盛岡・北上と前の2日間は雨か曇りのお天気が続いていましたが、3日目にしてようやく晴れ間がのぞきました。 前日はまっくらで何も見えなかった窓からの景色、朝になったら北上川の上に朝焼けが見えて雄大なリバービュー。びっくり。 早めの起床&出発で、稲…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.3

さて2日目の朝は朝ご飯から。 朝ご飯はAM6:30からとのことだったので、オープン時間に一階に行くと、平日ながらすでに盛況です。 実はそこまで期待していなかったのですが、結構美味しそうだし、品数も多くてワクワク。 和洋食の他に、郷土料理コーナーには…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.2

遅めの夏休みで、岩手・宮城・福島の三県を巡るドライブ旅行に出かけました。 最近では珍しく、長めの三泊四日。 今回、東北に決めた理由は、20年前に友人達と岩手を旅行して、とても楽しかった思い出があることが一つ。 その時にまたすぐに行きたいなと思っ…

このブログについて

ココログで2004年頃から更新していた日記ブログ、気が付けば日記での更新はほぼなくなり、楽しいことや興味のあることの雑記となっていました。 ココログが少し使いにくかったこともあり、はてなブログに移行するにあたり、日記は整理。 近年興味のあること…

鳥日記 2018.5.22 宮ヶ瀬湖畔 林道

実は昨年も訪れている宮ヶ瀬湖畔の林道、昨年は時期が悪かったかほぼ成果はなく、とほほな一日だったので特に記録せず。 今年はリベンジということで、中央道からのんびりドライブしつつ宮ヶ瀬湖に。 ちょっと出遅れての到着だったので、お昼ご飯のおにぎり…

鳥日記 2018.5.15 奥日光・戦場ヶ原

お休みがちょうど晴れそうだったので、夏鳥を探しに少しいつもより遠出することに。昨年も訪れた日光、今年はさらに上の方に足を延ばして、戦場ヶ原辺りを散策することに。6:00に出発して、一路東北道。渋滞もなくスムーズに進み、途中の佐野PAで朝食。その…

福島へドライブ小旅行 2018.3.6

以前にポケモンのラプラスを捕まえる旅で福島を訪れて以来、再訪したいと思いながら早くも一年以上が経っておりました。以前訪れた際の記事はこちら。 lumpcassonade.hatenablog.jp 最近平日休みになったので、平日しかオープンしていないお店も行けると気づ…

鳥日記 2017.7.16 日影沢~城山茶屋

一応目的はバードウォッチングだったのですが、結果的には登山になりました。ぎょえー。でも終始鳥を探していたので、バードウォッチングに含めようかと思います。噂でサンコウチョウが見かけられたとのことで、前日の三番瀬に続き、本日も少し足を延ばして…

鳥日記 2017.7.15 ふなばし三番瀬海浜公園

いつの間にやら夏本番!しばらくバードウォッチングに出かけずに、近所のぶらつくだけでしたが、久々に三番瀬に出向きました。以前から改修工事をしていた部分が終わったようで、環境学習館と展望デッキが出来たとのこと。鳥見がてら、見学に行くことにしま…

鳥日記 2017.5.6 山梨県柳沢峠

GWの遠出鳥見第二弾として、コマドリに挑戦することに。しかもあまりなじみのない中央道を走って、山梨の柳沢峠を攻めるぞー!!という事で、なんとまだ深夜の二時半に起床し、三時半の出発。さすがにガラ空きの首都高を抜け、中央道に。しかし初めてちゃんと…

鳥日記 2017.5.3 新宿御苑

久々の新宿御苑に。始めの頃に行って、樹が高すぎて鳥を見つけることが非常に難しく感じた御苑に再挑戦。前回、良く分からずに闇雲に歩いていましたが、今回は鳥が居そうな場所を良く確認してから散策を開始。藤が綺麗。鳥が好きそうな場所も結構ありました…

鳥日記 2017.4.30 日光東照宮周辺・滝尾神社

せっかくのGW、少し遠出していつもは行けない様な場所で探鳥しようということになり、日光に行ってみることに。夫が東照宮周辺に鳥見ポイントがあるらしいとネットで探してくれたので、まずは東照宮を目指します。AM3:30起床、4:20頃に出発。しかしさすがGW…

鳥日記 2017.4.29 日比谷公園

初夏の鳥に出会えるかと思っての日比谷公園。朝から出かけたので、爽やかな陽気で気分よく。ぐるっと外側を歩きながら探鳥。鶴の噴水の池近く、大きな木の辺りでキビタキの声が。遭遇出来て撮影することが出来ました。綺麗な声でさえずっていました。キョロ…

鳥日記 2017.4.23 水元公園

前週に引き続き、キビタキ・オオルリ探索の旅。今回はカワセミの里からスタート。水元公園は二回目ですが、今回は季節が良いのでバーダーの方が沢山いました。かなり歩き回りましたが、あまり鳥には出会えず。オオルリのメスがたまたま飛んできて、よく見え…

鳥日記 2017.4.16 葛西臨海公園

キビタキ・オオルリを探しにお出かけ。今回は水鳥コーナーから回ることにしました。入口近くにいたオナガさん。テクテク歩いていてキュート。熱心に食事中。ハイドから遠くにトラツグミが居るのを発見。体をプルプルさせながら踊るように歩いていてとっても…

鳥日記 2017.3.25 秋ヶ瀬公園

ヒレンジャクが最近現れているらしいとのことで、観察ついでにどんな公園なのか探検しにいくことに。首都高から美女木ジャンクションに向かうものの、混むポイントには入らず行ける場所でした。かなり広い公園で、鳥ポイントもあちこちに。広場から見えるヤ…

鳥日記 2017.2.26 手賀の丘公園

お昼過ぎにのんびり出かけて、途中のコンビニでおにぎりやサンドウィッチなど買い込んで公園に。一年前くらいにルリビタキが居るらしいとの情報を得て、一度来ているのですが、その時は時間が遅かったのと閉園時間が四時半だったのでまったく探せずに終了。…

鳥日記 2017.2.12 ふなばし三番瀬海浜公園

朝一でイオン幕張新都心の9.1ch音声で 「この世界の片隅に」を観た後、ささっと三番瀬に移動。ちょうど干潮は正午頃で、大潮だったので、 すっかり水が引いた砂地で鳥観察など。見られるかなと思っていたミヤコドリの姿はなく、 その代わりハマシギの大群を…

香港観鳥旅行記 4日目・最終日 2017.3.20

最終日は…ついに…晴れた!!今頃晴れても遅いわー!!残念ながらの最終日、せっせとお土産をスーツケースに詰めて、チェックアウトに。全く並ばずにさくっとチェックアウトできました。ホテルの方は皆親切で、良い印象しかないホテルでした。次回もここに滞在し…

香港観鳥旅行記 3日目 香港湿地公園&米埔(Maipo/マイポ) 2017.3.19

3日目は少し電車で足を延ばし、バードウォッチングの一日を予定していました。しかしながら、かなり朝から雲が厚く、天気予報も雨マーク。本来であれば天気の良い日に臨機応変に観察に出かけられれば良かったのですが、今回は中国との国境付近に位置する野鳥…

香港観鳥旅行記 2日目 九龍公園&太古&中環 2017.3.18

ホテルのキングサイズベッドは広々していて、寝心地良く、爽やかな目覚めの2日目。せっかくなので朝から九龍公園にバードウォッチングに出かけてみようということで、早めの起床&支度で地下鉄に乗って尖沙咀まで。朝の九龍公園は太極拳をする人々の他には…

香港観鳥旅行記 初日 旺角&油麻地 2017.3.17

数年前に一度訪れて以来、すっかり気に入って広東語を習いに行ったり旅行に行きたいな~と思い続けていましたが、ふと思い立って調べてみたところ、3月の連休を利用すれば結構お安く行けて、普段の国内旅行とそんなに変わらない金額なのではと発見した昨年末…

私的「この世界の片隅に」記録

昨年2016年11月に公開された長編アニメ映画「この世界の片隅に」は、これを書いている今も絶賛公開されております。(2017年2月22日現在)映画のパイロットフィルムを作るためのクラウドファンディングに参加したことから、不思議と他人事ではなく、おこがまし…

鳥日記 2017.1.14 明治神宮

前週に明治神宮でバードウォッチングをしたところ、かなり森も深く、鳥の種類も多いようなので今週はルリビタキのオスが出てくることもあるらしい御苑を訪れてみることにしました。先週とは逆の正面側からアプローチ。明治神宮の敷地内、明治神宮文化館とい…

鳥日記 2017.1.7 明治神宮

どうやら明治神宮には結構鳥がいるらしいという話を聞いたので、まだお正月ムードが漂う明治神宮に出かけてみました。ルリビタキに出会えることがあるらしく、楽しみにしながら公園に到着。参宮橋の方から入り、北池の周辺を散策しました。お正月の参拝の人…

鳥日記 2017.1.4 皇居東御苑

年末年始お休み最終日、のんびり東御苑にお出かけしました。気温も低すぎず、日向は暖かく、ベンチに座ってほっこりお茶などしつつ、主に雑木林を中心に鳥を探しました。噂には聞くし、そんなに珍しくないはずなのに今まで全然出会えなかったジョウビタキに…