さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

第35回魚津しんきろうマラソンに参加! 4/25富山に出発&観光

魚津のしんきろうマラソンに参加するため、25日~26日に
一泊二日で富山旅行に。

8:46東京発の北陸新幹線「かがやき」で出発!
3/14に開通した北陸新幹線、車内もぴかぴか。
足元が広くて過ごしやすい。


速すぎて鼻先が切れてしまったー!

東京駅で駅弁を買ったので、さっそく朝ごはん。
うっかりテンション高く紐を引くとアツアツになる
ステーキ弁当を買ってしまった。
本当に超熱くなって美味しかったです。
最近の駅弁は本当に外れないな…。
企業努力の賜物だなぁ。


ステーキ!

たったの二時間八分、11:00頃には富山駅に到着。
お弁当を食べてからすぐに寝てしまったので、
本当にあっという間でした。
むしろ電車で千葉の実家に帰っても二時間は掛かる。
新幹線恐るべし。

魚津に午後三時くらいに着けばいいので、
とりあえず富山駅前近辺を観光。

富山駅からはやたらと電車が出ている…。
あいの風とやま鉄道、高山本線、地方本線、
なにがなんだかわからない。
更に市内には路面電車が走っている。
電車好きなのか、富山よ。


駅の中まで線路が引き込まれている市電。
乗りやすい。

しかしながら二時間近く駅前付近を散策したのだが、
特に…特筆するような観光場所がない…。

富山と言えば配置薬なので、池田屋安兵衛商店という
昔からの薬屋さんを覗き、富山城址公園を散策、
駅前に戻り…することがもうない!

こんなに市電が走ったり、バスが走ったりと交通網が
整備されているのに、観光するところが少なすぎないか富山よ。

急遽、駅の反対側に「世界一美しい」と言われる
スタバがあるらしいという事で、行ってみることに。
県庁所在地なので大きなビルが多く、各建物や道幅のスケールが
やけに大きい。でも土曜日なのに全然人がいない不思議。

目的のスタバは駅から歩いて15分ほどの富岩運河環水公園に
あるらしい。煉瓦造りの建築物などがある先に、運河が。


運河横の斜面にスターバックスがありました。
ガラス窓が大きく、運河に面したスタバ。
確かに素敵だ。


歩き疲れたので何か飲もうかと思ったら、
20人以上の人が並んでて断念…並びすぎだろ。
ちょっと芝生で休憩。

その後は更に駅前に戻って、ランチにすることに。
「癒楽甘 春々堂」(ゆらくかん ちゅんちゅんどう)と言う
薬屋さんが経営している薬膳カフェに行ってみました。




薬膳カレーと薬膳紅花ドリアを注文。

ランチの後はあいの風とやま鉄道で魚津に。
駅のホームが階段で移動する昔ながらのタイプで、
大荷物だったのでひーひー言わされました…。

二両編成のかわいい電車で魚津に到着。
15:00から、マラソンの会場である「ありそドーム」で、
前日受付と招待選手のトークイベントや抽選会が
あったので、荷物は持ったままありそドームに移動。
駅から少し離れていて、10分くらい歩いたら着きました。
しかし暑い!初夏のような日差し。


ステージでは地元出身の歌手、水越ユカさんが
ライブをしていました。
ジョギングウェアやシューズのショップも出店していて、
事前受付をしてからぶらぶら見たり。

抽選会はゼッケン番号でGPSウォッチや
富山マラソンの出場権などが当たるもので、
相変わらず我々はくじ運とは無縁です…。

イベントが終わってから、てくてく駅の反対側に。
宿泊するグランミラージュホテルに。
とてもきれいなホテルで、楽天トラベルで予約していたら、
さっとチェックインできました。
お部屋も広々していて、窓が山の方を向いていたので
立山連山が目の前にパノラマ!すごい!


駅前の様子。


駅前の観光案内所前に蜃気楼予報が。


立山連峰のパノラマ。

ホテル内にカフェがあるらしいとのことで降りてみるも、
今日は貸切で入れないとのこと。
近くにあった月間予定表、ほとんど土日は貸切…。
どうやらホテルにウェディングの施設があり、
土日はその二次会などで貸切の様子。
夕飯食べたかったのに残念。

とりあえずお茶をしようと外に出かけるも、
駅前の小さな商店街は入りにくそうなお店ばかり。
よさそうな喫茶店がないよー。
仕方なく、反対側のありそドーム近くにあった
ケーキ屋さんに小さな喫茶室があったようなので、
行ってみることに。
ぱてぃしえのっきというケーキや焼き菓子のお店で、
ケーキを買えば、店内で無料のコーヒーをセルフサービスで
飲めるというお店でした。


いちごのムースを食べました。

ケーキは少し甘さ強めでしたが、ほっこり。
夜のおやつ用にパウンドケーキとマドレーヌ、
翌日の朝用にパンなど購入。

夕飯はホテルの近くの「おすしやさん」という回転寿司に。
レースの前日なのでそんなに食べないし、あんまり食べると
お酒など飲みたくなるよね…という事で控えめに。

ホタルイカや白エビもあって、安いのにネタは新鮮で
美味しかったです。


ホタルイカ

駅前にお店がないよーと思っていたら、回転寿司屋さんは
大きな街道に面していて、その街道には結構お店が。
魚津は車社会なんだな…。そりゃそうよね。
ちょうどよく食べて、近くのスーパーを冷かしてから、
ホテルに戻りました。

お風呂でほかほかして、おやつの焼き菓子など食べて満足。
しかしレースの受付でもらった冊子をよく読んでみたら、
ハーフマラソンの時間制限が結構シビアなことに気づき、
しょんぼりする我々。
普段のような7分半くらいのペースで走ってしまったら、
第一関門が危うい感じです。
でもまあ、いつも通りに楽しく走って、制限時間にひっかかったら
それは仕方ないかということに。
早めに寝て、レースに備えることにしました。