さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

徳島~香川~岡山ドライブ旅行 二日目6/21

ぐっすり眠りたかったが枕が高すぎた。
首が微妙に痛い寝起きです…うう。

以前ダイワロイネットホテルでは、
フロントに言えば低反発枕を貸してくれたので、
今回も尋ねてみたら、標準枕が低反発+そばがら?
みたいな半々の枕なので…と言われて、
それならとチャレンジ。
だがやはり合わなかった。残念。
次回があれば、はっきり言って借りよう。
最近、ホテルの枕が合わないことが多くて
しょんぼり。

気を取り直して出発準備&チェックアウト。
9時にチェックアウトをして出発です。

高松駅前がトライアスロンの開催日で
交通規制があり、少し駅前脱出まで時間が掛かるも、
何とか順調に高速まで。

途中まで前日と同じ高速を走り、途中から
岡山方面に。
いよいよ瀬戸大橋を渡ります。



日曜日、朝は少し雨が降っていたのに、
出発したらすっかり晴れて、瀬戸大橋の上から
美しい瀬戸内海の島々が一望出来て、素晴らしい景色。



せっかくなので橋の途中にある与島PAに立ち寄り。
しかし11時から倉敷にある「旅館くらしき」で
ランチの予約をしていたので、駆け足気味で写真を撮ったり。
でも美しい眺めにうっとり。



その後はまた高速をひた走り、岡山入り。
高速を降りてからは順調で、無事に倉敷に。
停めたかった駐車場は満車だったけど、その先の
市営駐車場に無事に停められました。
予約時間ぴったりに現地に到着。ぜいはあ。

風情のある庭が見える席で、
ゆっくりランチを食べられました。




四季の散歩道御膳。
お野菜や魚の小鉢がたくさん。
量もそこまで多くなくヘルシー。







旅館くらしき御膳。
お刺身、天ぷら、小鉢にごはんや
茶わん蒸し、デザートが付いてます。

どれも品の良い味付けで、とても美味しかったです。

お昼の後は少し美観地区の散策など。
裏路地の風情が良いです。

倉敷に来たかった理由の一つに、
倉敷意匠というお店の、化粧ボックスの実物を
見たかったというのがあって、その店舗に。



無事に実物を発見。やっぱりかなり良さそう。
誕生日プレゼントに欲しかったものの、
実物を見ないと買うに買えず。
ストックがあったのでよく見せてもらってから、
それを購入することにしました。
送ってもらう手配をしてお店を後に。
嬉しいな~!届くの楽しみ。

お買い物の後は、お昼を食べた旅館くらしきの
すぐ隣にある「くらしき桃子」でおやつ。
早生桃のパフェが食べられるとのことで注文。


早生桃のパフェ。桃がジューシーで甘くて
素晴らしい美味しさ。うまー。


こちらはピオーネパフェ。
ブドウの模様がかわいい。

パフェの後は倉敷駅の方に続くアーケードを
通って、駅前の天満屋に。

天満屋中四国に店舗を出しているローカルの百貨店で、
レトローカルパンがあるらしいとの情報。


地下の食品売場に地元のパン屋さん「キムラヤ」の
お店が入っていました。
岡山のキムラヤさんは、創業者が銀座木村屋で
修行し、大正8年に創業したとのこと。

レトローカルパンが沢山あって、どれにしようか
迷う~!
あまり多くても食べきれないので、三個購入する事に。
しかしながら、あまりにも天気が良くて暑いので、
持ち歩きは危険と判断、倉敷の散策をしてから
一番最後に購入しに戻ることに。


という訳で、再度倉敷の美観地区に戻って散策など。
表は観光客でいっぱいだけど、路地を少し入ると
風情のある道とお店などもあり、涼しげな竹林が敷地にある
お茶とデザートのお店で休憩。


新しいお店らしく、店舗もお手洗いも超綺麗。
冷たいレモンスカッシュを頼んだら、
フレッシュレモンとライムが沢山入ってました。
すっぱくて美味しい~。


地元の酒屋さんで地酒のお土産を購入したり、
あまり人が多くない区域で散歩を楽しんだりして、
あっという間に夕方に。

最後に天満屋まで戻ってパンを購入してから、
倉敷を後にしました。

高速を使って岡山空港に移動。
途中、PAに立ち寄って少しお土産を購入して、
レンタカーの返却時間ぴったりに空港に到着。
今回、時間ぴったりばっかりだったな…。
余裕を持っていたはずなのに不思議。


お酒を購入したので、キャリーケースを預けて、
空港内のレストランで小腹が空いてサンドイッチを
食べたりして時間まで。


帰りの飛行機、ボーイング787だった。
待合室から見えてテンションが上がる!

少し出発が遅れて、羽田に着いたら21時を
すっかり過ぎてしまって、空港内のお店で
おうどんなど食べてから帰宅しました。

疲れている時に、キャリーケースはありがたい!
ことが良く分かりました。

そんな感じで、お天気に恵まれて予定もしっかりこなし、
パンのお土産もゲット。
ごはんも美味しかったし、楽しい旅行になりました。