さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

懐かしのチーズハムカツを探して上野の「カドクラ」に

ちょっと前に行ったお店の記録。

子供の頃の給食のメニューのなかで、とても好きだった
チーズハムカツ。

普段、外食に行ってもハムカツがメインになったメニューに
お目に掛かることもなく、お肉屋さんのお惣菜もハムカツは
あるけれど、チーズは入っていない。
居酒屋さんのメニューもしかり。
子供の頃からこちら、とんと縁がない。

どうしても食べたくなってネットで検索したら、
どうやら上野の立ち飲み屋さんに人気メニューとして
存在しているとの結果。

しかし立ち飲み屋さんはローカルルールがありそうで
チキンにはなかなかに敷居が高い…。
長らくためらっていました。

先日、ようやく思い切って行ってみることに。
上野の「カドクラ」という界隈では有名なお店。

行ってみると、誰に来店の旨を告げたらいいのかと
考える間もなく店員さんが対応してくれて、
少し待っただけですぐにテーブルに。
店員さんのテキパキっぷりがすごい。

案内されてしまえば、店員さんに注文すれば良く、
お会計は先払いのシステム。
注文して、持ってきてくれた分だけその場で支払。
なので、あらかじめお札は千円札にして小銭も
準備しておくとスムーズ。

魅力的なメニューが満載で、迷いつつも注文。
お店の中はこざっぱりとしていて、雰囲気も和やか。
さすが人気の立ち飲み屋さん。


そして早速やってきたチーズハムカツ!!
これが食べたかったんだ…!!
チーズがとろりとして、ハムは薄目。
もはや天才的な理想のチーズハムカツ。


ポテトサラダ。地味ながら堅実な味で美味しい。


ホルモン焼うどん。少し塩気が多いが絶品。
これはおススメ。ビールにぴったり。
銀の器がまた良い。


串の盛り合わせ。どれもとっても美味しかった。


調理場近くのテーブルだったので、
モツ煮込みがたくさん入ったアルミケースが。


そして気になって頼んだモツ煮込み。


隣りの人が食べていてうらやましくなって
頼んだトンペイ焼き。
玉子の中に豚が入っていて、ソースとマヨネーズが
掛かっている。これも美味しすぎる。


フライドポテト。アツアツほくほく。

どの料理も美味しいのにすごい安い。
150円~500円くらい。
もちろんビールも安い。

安い・うまい・早いの三拍子で
大満足のお店でした。
また行きたい~(´∀`*)