さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

サーブ君をお見送りし、メント君がやってきた

土曜日は車の入れ替えをしました。
五年弱お世話になったサーブ君を引き取り先に
引き渡し完了。
普段のお出かけから、遠くは新潟辺りまで、
我が家で活躍してくれたサーブ君。
サーブ君が活躍してくれたお陰で、我が家では
車を所有するコストを、車を所有する楽しさが
上回ることになり、二代目のFIATが来ることに
なりました。

お昼の後に、ディーラーまでお迎えに。
二代目として購入したのは、FIAT 500Cの
特別仕様車メントルザータです。

ミントグリーンのボディに、アイボリーの
ソフトトップの爽やかな配色。

FIAT車独特のデュアロジックシステムに
慣れることが出来るか心配しながらも、
各種説明などを受けて、納車完了となりました。

夕方まで少しドライブなどしてみることに。
デュアロジックシステムに想定以上に苦戦。
戸惑いながらぎくしゃく運転すること二時間ほど。
うん。一向に慣れません。
もたもたと運転して帰宅しました。

明けて、日曜日は成田山で車の交通安全祈祷と
ソフトトップのコーティングをしたりしました。

成田山での祈祷、今回が初。
今までやっているらしいと噂には聞いていたので、
HPで確認してから一路成田に。

心配していた高速の合流、メント君は想定より
頑張ってくれて一安心でした。

こうして乗り換えてみると、サーブ君は本当に
走ることに関しては完璧な車であった。
メント君に乗り換えて少し気になる所はあるものの、
そのうち慣れるような気もするので、しばらくは
お試し期間として様子を見ることにします。

さて成田山の祈祷、ナビでささっと祈祷専用の
「交通安全祈祷殿」に到着。

なんだかすごい広いスペースで、祈祷殿の前に
車が並んでいたので、そちらに向かってのろのろ
車を進めたら、どうやら祈祷の最中であわあわして
Uターン。

祈祷場所以外にもたくさん駐車場があるので、
一度そこに停めてから祈祷殿に行くと、
中に受付がありました。

初穂料を添えて申込用紙で受付。
五千円か一万円が選べます。
値段によって貰えるお札がゴージャスになるらしい。
そんなに大きくなくていいので五千円に。

受付すると、祈祷殿の前に車を停めてねと
言われるので、車を移動。

でもどうやら、祈祷している時にその後ろに
車を停めても良かったようだ。
ちょっとシステムが分かりにくくてあわあわしたので、
看板か何か立てておいて欲しいよー。

ともかく受付をし、祈祷は30分おきなので、
すぐに祈祷の時間に。
車のお祓いと乗る人のお祓いをして貰いました。



ちなみに平日は8時~16時、土日祝は8時~17時で
30分おきの祈祷だそうで、受付は各祈祷の5分前までと
書いてありました。

最高で受付から30分待機、祈祷は正味10分程度なので、
どんなにかかっても40分で祈祷が完了する為、
せっかくの新車だし、祈祷したいなという場合は、
さっと行っても全然手間じゃないかと思います。
良くできてるシステム。

祈祷の後は、佐原に行って父と一緒にお昼など。
い志いのお蕎麦など。
冷やし力餅そばを頼んだら、かりかりに揚げたお餅が
どーんと二個ものってました。超ボリューミー!!

お昼の後はメント君のソフトトップをコーティングすることに。
何せ初めてのことなので、うまく行くか心配でしたが、
父が色々と仕事用の道具を貸してくれて、
何とかうまく塗ることが出来ました。
塗ってる間に雨が降ったりしなくて良かった~。
コーティングについては、ネットで色々調べて
情報があってありがたかったので、我が家の作業も
写真付きで別途レポートしようか思います。

いつものように、喫茶店のぷちろーどにお茶を
飲みに行ってから、買い物であちこち。
夕飯はお気に入りのお寿司屋さんに行きました。

無事に車の祈祷もコーティングも出来て、
美味しいご飯を食べて、楽しい一日でした~。