さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

宇都宮で秋を先取りの旅 8/29

前から宇都宮に餃子を食べに行ってみたいと
思っていたので、土曜日にお出かけしてきました。

今まで日光に行く手前で通り過ぎることはあっても、
立ち寄ったことはなかった宇都宮。
目的は餃子とフルーツサンドと美術館で、
食欲と芸術の秋を先取りの旅になりました。

当日は残念ながら雨模様。
でも張り切って8時に出発です。
遊びに行くときは早い。

首都高から東北道で二時間ちょい。
運良く渋滞もなく、11時半少し前に宇都宮駅周辺に。
まずは餃子・・・ということで、手っとり早く宇都宮の
名店の餃子が色々試せる「来らっせ」に。

「来らっせ」の本店より、駐車場も使えて便利そうな
東武百貨店の店舗に行ってみることにしました。

東武の駐車場、土日祝も含めていつでも一時間無料
という太っ腹駐車場。
さらに1000円以上の買い物だと二時間、
5000円以上で三時間無料。
二人で餃子食べたら、二時間は確実に無料です。
駐車場は屋根付きだしオススメ。
でもちょっと狭めの駐車スペースなので、
大きな車はご注意。



駐車してからレストラン街の「来らっせ」店舗に。
11時半から営業で、五分前に到着したら
我々の前には一組だけ並んでました。

オープンと共にすぐに着席できて、
お目当ての12店盛り合わせとライスセットを注文。




到着した餃子。これはおいしそうだ・・・!!

席にはちゃんと各店舗の特色を詳しく書いたメニューと、
宇都宮餃子のミニ冊子が置かれているし、
餃子にはどの餃子がどのお店の物なのか分かる
ポップが付いてきて嬉しい心遣い。

二人でお店の解説をちまちま読みながら、
楽しく食べ比べしてみました。

どの餃子もそれぞれに個性的。
野菜メイン、肉メイン、ニラ強調、変わった具材など
特色があって楽しめます。


味一番と香蘭が好みでした(*´∀`)

でも色々と楽しめるから盛り合わせはかなり良い!
実際は各店舗の餃子に合わせた焼き方が
あると思うので、いっぺんに焼いてしまうのは
どうなのかという話もあるのかもしれませんが、
初心者には超多店盛りは素晴らしいシステムでした。

お昼ご飯の後は、少しだけ東武の中をぶらっとして
うっかり少し買い物をしてから、駅前近辺の散策に。

しかし霧雨なのに結構な雨量と言う、散策には
一番適さない雨模様。めげずにテクテクします。

宇都宮市役所の近くにある、樹齢400年という大銀杏が
本当に大きくてびっくりしながら(33mあるとのこと)
その近くのイシイの甘栗さんに立ち寄り。
お土産に甘栗を一袋購入しました。
店先に量りがあってレトロな雰囲気。
ショーケースには熨斗付きの化粧箱もあり、
贈答品にも良さそうでした。

その後は駅前のアーケード街など散策。
レトロな雰囲気のお店が結構あって良い感じの
アーケード街。


気になったカレー屋さん。昭和モダン。


渋いお茶屋さん。

アーケード街のすぐ横にある「来らっせ」の本店も
少しのぞいてみることに。
東武の方がコンパクトで分かりやすいけど、
本店の方が常設店+日替わり店で色々な餃子を
食べられるようでした。
ランチタイムと相まってかなりの混雑ぶり。

散策の後は東武に戻って、車で移動することに。
宇都宮美術館で夫の好きなパウル・クレー展を
たまたまやっているとのことで、見に行くことに。

新興住宅街を抜けた先、大きな森のような公園の中に、
宇都宮美術館が。



大谷石と木で出来た美しい美術館は、
木目の優しい色とと研磨された大谷石の素朴な模様が
知的な雰囲気でとても素敵でした。

土曜なのでちょっと混雑していましたが、
パウル・クレー展は展示点数も多く、
見応えあり。

私は今回、夫が好きだというので初めてバウル・クレーについて
知ったのですが、自分では見ないジャンルの絵だったので興味深く。
素敵な絵も多数ありました。

見応えがありすぎて、全部見たらかなりくたびれて、
併設のカフェでお茶をして一休み。
森の中にあるような綺麗なカフェで和みます。



美術館の後は、大谷ミュージアムに行くことに。
美術館でも使われていた、少し郊外の大谷で採石される
大谷石採石場を見学できるミュージアム

最終入場が16時半で、ぎりぎり五分前に到着。
これが逆に功を奏してほとんど見学者が居ない中を
のんびり歩いたり写真を撮ったり出来ました。
しかし寒かった・・・12度とのことで、上着を持って行って
助かった。
いつ見ても、大谷の採石場は美しい。
以前は写真に撮るのは暗すぎて困難でしたが、
カメラが進化して良く撮れるので楽しく。







見学の後、お土産屋さんで大谷石のシンプルな
写真立てを購入しました。

その後は、フルーツサンドが有名なカフェレストラン
「パレット」に行くことに。
住宅街の中にあり、お店の周りが木々や草花で囲まれた
のどかな雰囲気のお店でした。
駐車場も、お店の前に数台と、お店の裏手に数十台が
停められるようになってて親切。





お目当てのフルーツサンドを早速注文しました。
生クリームのボリュームが素晴らしい。

ミックスフルーツサンドは、今は「なつおとめ」と言う
品種の苺が使われていて、少しプラス料金になるものの、
この苺が少し酸味が強いながら甘さもしっかりあり、
生クリームにばっちり合っていて美味しい!

このフルーツサンド、フルだと六切れ、
ハーフだと三切れ。
三切れでもかなり十分なボリュームで、
六切れは相当生クリームが好きで、
たくさん食べられる人でないと無理なレベル。

私はハーフを食べて、セットでミニチョコパフェと
紅茶にしました。
パフェのチョコレートが濃くて美味しく、
両方ともぺろっと食べられてしまった。

ディナーだとパスタとサンドイッチのセットもあり、
そちらも美味しそうで、再訪したいお店になりました。
お店の方もとっても親切でした。

お店を出たのが19時くらいで、そこから高速の
鹿沼インターを目指して東北道に。
途中、佐野パーキングエリアに立ち寄り。

佐野は以前にたまたま寄ったら、お土産屋さんも
レストランも充実しているのでお気に入り。



レストランで夕飯に佐野玉子ちゃんラーメンを
食べました。
ちょっとチープな味が逆に良い一品。
こちらのレストラン、JAF会員で会員証を見せると
ソフトドリンクをサービスしてくれます。
嬉しいサービス。

のんびり夕飯を食べて、お土産屋さんを冷やかし、
のんびりと高速を走って帰宅しました。

ほぼ一日雨降りでしたが、お目当ての餃子は
ばっちり美味しく、あちこち予定通りに見られて
とっても楽しい一日でした。

宇都宮、かなり楽しかったのでまた行きたいな。