さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

軽井沢のスウィートグラスでキャンプの旅 9/5

施設が充実していて綺麗なので
人気のキャンプ場「スウィートグラス」。
北軽井沢にあります。

以前に二回ほど利用しており、キャンプ初心者にも
とても優しい施設なので気に入っておりました。

去年は行きそびれてしまったので、
今年は行きたいと思っていたのですが、
相変わらずの人気ぶりでなかなか予約出来ず。

ちゃんと予約開始当日を覚えていれば、
それなりに予約できるのではないかと思うのですが、
何せズボラなのですぐに忘れてしまう・・・。

いつも予約するときは、気が向いたらオンラインの
予約状況を確認し、狙いの日にキャンセルが出ていたら
光の速さで予約するスタイルです。

ストーブを焚くのが好きなので、10月を狙ってましたが、
たまたま9/5からの一泊でキャンセルが出ていたので、
少し早めだけど行くことにしました。

持っていくものが多いので、メント君に積みきれるか
心配でしたが、何とか積めて出発。

天気予報では5日は秋雨の一瞬の晴れ間とのことで、
曇りがちながらなかなか良いお天気。

8時に出発して、予定通りに和光付近の渋滞にはまり、
のろのろと関越に入ってから、高坂PAで休憩して
朝ご飯におにぎりとドーナツなど。

高坂を出てすぐに渋滞が発生。
かなり抜けるのに時間がかかりましたが、
案の定、事故渋滞でした。
何とか30分くらいで抜けて、その後は快調に
上信越道に。

メント君のパワーで果たして碓氷峠はどうかと
思っていましたが、それなりに頑張ってくれて
軽井沢入り。メント君えらいぞー。

ちょうど3時間半ほどで軽井沢に到着しました。
近年4月と10月にしか軽井沢に来てなかったので、
オンシーズンの軽井沢の混みっぷりに驚愕。
まだ世間的には夏だったか・・・。

しかしオンシーズンだけどハイシーズンではないので、
多少道が混んでて難儀したくらいでした。

ちょうどお昼だったので、気に入っている
かまど炊きご飯の定食が食べられる「御廚」さんに。

木立が鬱蒼としている中に建っている古民家を
利用した良い雰囲気のお店です。
オンシーズンしかやっていないお店。





鮭定食と、とろろ定食を注文しました。
今回は晴れていて気持ちが良かったので、
外の席にしてみました。

木立が良い具合に日差しを遮ってくれて、
とても涼しくて気持ちが良く。





素材を活かした味付けで、ご飯もとってもおいしい。

ご飯の後は、レトロパンを手に入れるために
中軽井沢駅の近くに。
しかし残念ながらお目当てのパン屋さんが
閉店してしまっていました。がっかり。

もう一件は旧軽銀座にほど近い、柏屋製菓さん。
こちらは以前に付近を散策中、たまたま見つけた
レトロパンのお店。

今回は付近が衝撃的な混み具合だったので、
お目当てのパンだけをマッハで購入して撤退。

パンの後は、キャンプ用の食材を購入しに
スーパーマーケットの「ツルヤ」さんに。
駐車場も店舗もすごい広いお店なのですが、
いつもとても混んでいる人気のスーパー。

品ぞろえも素晴らしく、欲しい物は何でも
手に入るようなスーパーです。
近所にあったらいいなと毎回行く度に
思うようなナイススーパー。

メインにするラムのフレンチラックと、
付け合わせにする野菜のパプリカやマッシュルーム、
香草類などと、アルコールが充実しているので
美味しそうなビールなどを調達。

そしてパンコーナーでは中軽井沢の店舗が
閉店していたパン屋さんの商品が!
まさかツルヤにあるとは・・・嬉しくゲット。
店舗は閉店して、卸すだけにしたのかな。

通常のスーパーで買える商品の他に、
お土産に手頃なツルヤオリジナルの
丸山珈琲ブランドコーヒー豆や、
オリジナルブランドジャム、地ビール
なども売っているので、大変に便利。


今回のヒット、ひしわのアッサムブレンド紅茶。
濃いめに出るけどストレートでかなり美味しい。

いつ行っても楽しく買い物が出来る
スーパーなのでした。

今回は野菜コーナーで生のルバーブを発見!
ルバーブのジャムを自分で作ってみたかったので
帰宅してから作るように購入しました。

その後、中軽井沢方面に向かう際に微妙に
渋滞にはまってしまったー。
オンシーズンをなめてはいけなかった。

ツルヤ脇の中軽井沢駅横に出る道
(JAの直売所横を走っている道)は、
どんつきの信号がものすごい青の時間が
短いので、遠回りでも一本隣の道を
行った方が良い。
と自分用にメモしておきます。

今回、バードウォッチングに挑戦したかったので、
夕方になってから星野温泉近くの野鳥の森に
行ってみました。



しかし結果としては、夕方にはウォッチする鳥はいない。
と一時間半くらい山道をひたすらトレッキングして
気がつきました。とほほ。
ただのトレッキングになってしまった。




行けども、行けども森。鳥はいない。
親切に道を教えてくれたおじさまはいた。

そしてトレッキングをしている時に、
買い物をしわすれた物に気がついた・・・!
ピザ生地を作るためのドライイースト!!
ぎゃー!!

キャンプご飯のメインの一つなので、ないと困る。
でもツルヤに戻ると大幅に時間ロス。
夕飯がどんどん遅くなるー。
そこでふと、そういえばキャンプ場の近くに
オンシーズンだけやってるという噂のスーパーが
あることを思い出しました。

ネットで調べてみると、どうやら営業している様子。
そのスーパーならキャンプ場までの通り道なので
時間ロスなし!

早速行ってみることに。
で、到着したらちゃんと営業していました~。
やったー!!

ありがとうスーパー大津北軽井沢店!!

追加の買い物の後、キャンプ場に。
そして我が家でキャンプと呼んでいるのは
世間的にはなんちゃってキャンプで、
キャビンに泊まるスタイルです。

いつも泊まるサンルーフキャビンを
今回も借りました。

デッキがついているキャビンで、
デッキには料理が出来るe-ストーブ、
室内には薪ストーブがあるタイプ。
デッキにはバーベキュー用グリルもあります。


これがデッキのe-ストーブ。
上にダッチオーブンや羽釜が置けて、
真ん中はオーブンになっていてピザを
焼いたりできます。


バーベキューグリル。


室内のストーブ。炎がゆらゆらして
見てると楽しい。

キャビンの前に車を停めることが出来て、
荷物の運び込みが簡単。

水道とトイレはついてないです。
水道は、排水があるので、サンルーフキャビンでは
無料で借りられるウォータージャグを使い、
トイレは管理棟近くの共用になります。

到着してからは早速、ストーブに火を。
相変わらずなかなか火が着かない・・・。
私は火を着けるのが大変に下手です・・・。
だいぶモクモクさせてしまったー。とほほ。


ラムの下ごしらえ中。


焼き上がり!

メインはダッチオーブンを使った
ラムの香草焼き。
サブメインは手作りピザ。
今回はバジルが売り切れで、パクチー
ピザにしました。
付け合わせに味噌焼きおにぎりと
炭火焼きジャガイモ、マッシュルーム、
しいたけにしました。


ピザ生地発酵中!


焼く前のピザ。


焼けたー!


味噌焼きおにぎりは家で作ってきて、
グリルで焼いて食べました。
でも焼いてるうちにボロっとしてしまったので、
次は表面が固まるまでホイルに乗せようかな。

前にキャンプに来たときに安くなってた
琺瑯マグカップをキャンプ専用にして
使っています。


持っていった片手鍋でお湯を沸かして、
紅茶、ココア、コーヒーが飲めて幸せ。

ストーブでマシュマロを焼いて、
ビスケットで挟むのも楽しい。
マシュマロを焼く為の長い棒が売店
売っているのも嬉しい心遣い。

お湯の出る洗い場もキャビンの近くにあって、
夕飯の後はささっと後かたづけ。

キャビンにマットレスがあるので、
その上に持っていった寝袋を敷いて就寝。
夜、バラバラと雨が降り始めました。