さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

軽井沢のスウィートグラスでキャンプの旅 9/6

二日目の朝は、曇り模様。
予定より遅くなってしまったけれど、8時半に
ジョギングに出かけました。

近隣の別荘地の周りなどをジョギング。
お天気は曇りだけれど爽やか。

しかし近隣は緩やかな傾斜地なので、
ひたすら緩やかに上りが続きまくった後、
ひたすらゆったり下るようなコース。

いつも平坦な道ばかり走っているので、
なかなかきつかったけど、何とか楽しんで走れました。

戻ってから共用スペースのシャワーを
使ってさっぱりして、チェックアウトの準備。

散らかした荷物などをどんどん片づけ、
ゴミ捨て、ストーブの灰捨て、備え付けの箒で
床の掃除をして完了。

借りていたウォータージャグなどを返却して、
11時にチェックアウト完了。ふう。ギリギリだった。

そして前日のリベンジをするべく、
野鳥の森に再チャレンジに向かうことに。

でもピッキオビジターセンターで訊いてみたら、
夏は木々の葉が多すぎて、そもそもウォッチングに
向いていないとのこと・・・むむむ。

でもせっかくなのでチャレンジすることに。
ビジターセンターでは熊よけの鈴を
無料で借りられます。 

昨日一回歩いているので、戸惑わずに散策。
そしてあちこちから鳥の鳴き声が。
昨日は声すらしなかった・・・。

確かに葉に邪魔されてなかなか見つけられないものの、
少しなれてきたら鳥影が見えるようになってきた気が。

小さくて可愛いアカゲラという鳥を見られました。
キツツキの一種とのことで、耳を澄ますと
「トトト・・・トトトト」とつつく音がしてとても良い響き。
木の実をくわえて樹を登るリスも見かけました。

最後の方ですごく近くに鳥が来てくれたのに、
動揺してうまく双眼鏡を使えず無念。
何という鳥だったのかなー。

たくさんではないけれど、バードウォッチングを
するという目標は達成出来ました。
やっぱり小鳥かわいいなー。

勉強してもっと色々な鳥を見られるように
なりたい野望。

鳥を見た後は近くのハルニレテラスに。
美味しいジェラートを食べました。
チョコレートと黒糖ミルクにしたら、
どっちもとても美味しかった。
また食べたい。 

車に戻る時点で、急に雨が強く降り始めて
そのまま本降りに。
トレッキングしてる時じゃなくて良かった。

ちょうど13時過ぎだったので帰路につくことに。
お昼がまだだったので、横川PAで食べていくこと
しました。

フードコートのメニューがなかなか豊富。
もちろんおぎのやの峠の釜めしも食べられるのですが、
前回食べたので今回は別のメニューに。
鳥煮丼にしたらなかなか美味しかったです。

上り横川PAは明るくてきれいなPAで、
お土産コーナーも充実しててお気に入り。

ランチの後は一路東京に!と思ったら、
完全に渋滞しておりました。ぎゃー。

渋滞中のお手洗いが心配であちこちのPA
立ち寄りが多かったのもありますが、
結局帰宅するまで5時間半かかりました。

途中、かなり雨がひどくなって見通しが悪く、
気を使いながらの渋滞走行はくたびれたー。

しかしながらキャンプの内容は大満足の、
充実した旅でした。

軽井沢、やはり少し時期をはずした方が
楽しい気がしますが、あまりお店がやってないのも
寂しいので、9月の下旬あたりが狙い目かも。
また春になったら行きたいなと思います。