さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

越後湯沢秋桜マラソン2015に参加 二日目 9/27

ぐっすり眠って、翌日は爽やかに起床。
せっかくなので朝もお部屋の温泉に入って、
ラソンの準備をして出発。

本当は朝ご飯もとっても美味しいのですが、
ラソン前なので食べられず残念。

お天気はあいにくの曇り空ですが、
雨は降らなそうだし、涼しくて悪くなさそう。
前日に確認していた下道で湯沢まで移動。

30分ほどで湯沢に到着し、スタート会場の
湯沢中央公園に。
公園近くの駐車場は13時まで出られないけれど、
そんなに早く来なくても余裕で停められます。
昨年とほとんど同じ場所に駐車。

賑やかに沢山の人が公園に溢れ、
思い思いにウォーミングアップに走ったり
準備運動をする人々が。

ランニングウェアの売店なども出ているので、
少し冷やかしたりしてから準備運動。
お手洗い、圧倒的に男性の方が混んでいるので、
出場者は男性がかなり多いようです。

我々のランニングスピードは最後方レベルなので、
のんびり一番後ろに並んでスタートを待ちます。

スタートしてからも後方は前方の渋滞スタートが
解消してからのんびりスタート。


スタート待ちでのろのろ歩いているとこ。
かなりの曇り。

去年は前半に頑張りすぎてすっかり足をやられたので、
今回は押さえ気味に山登り。

去年は最初の給水ポイントが6km付近と遠かったのだが、
今年は半分くらいの距離で最初のポイント。
ちゃんと改善ポイントが押さえられていて好感が持てる。

コースを去年把握しているので、あまり戸惑わずに
足をもたせながら公園まで戻れた!

給水ポイントではお水やアクエリアスの他、
場所によってはカットしてくれたバナナや塩飴を
食べられてありがたく。バナナをもぐもぐしながら
頑張って走ります。

湯沢駅前辺りの細かなアップダウンがきつい。
二人でふうふうしながらも、去年よりは
少し余裕を持ってのゴールとなりました。

黄金色の稲穂とコスモスが見えるポイントもあり、
走るのが気持ちがいいコースで、景色を楽しみながら
走れました。

記録は去年より二分くらい遅かったけど、
しっかり計画的に同じペースで走れて満足。



走った後は会場の飲食ブースで
けんちん汁とおにぎりとカレーを購入。
疲れた体に染み渡る~。

去年はマラソンの後、湯沢のホテルの温泉に
行ったのですが、どこもマラソンの人でぎゅうぎゅう。
だったので、今年はちょっとプランを変えて、
高速で関越トンネルを抜けてから群馬の良さそうな
温泉に行ってみることに。



ネットの情報から、沼田ICで降りて30分ほどの
しゃくなげの湯という日帰り温泉に。
なかなか良かったのですが、かなり人気で人が多く、
その割には少し狭かったのでちょっと残念。
来年はさらに良さそうな所を探してみよう。

沼田ICに向かっての帰り道、車を走らせていると
道に「吹割の滝」と書かれた看板が。
何となく気になって、まだ3時過ぎだったので
行ってみることに。

ダム湖の脇を通る道をしばらく走らせ、
老神温泉を通り抜けた先、滝まですぐという
看板を見つけて到着。

道の両脇にかなりの数のお土産屋さん群。
ちょっとした滝かと思っていたのだけれど、
どうやら結構大きな観光地の様子。

夕方なのに結構滝を見に来たらしき人もいて、
看板に従って滝の方に。





想定の50倍くらいの規模でぽかーんとしました。
綺麗な景色というより、奇妙な景色という感じの
ちょっと変わった川底と滝。
川底の岩質が軟らかく、長い間に片品川に
削られて多数の割れ目があることから吹割の滝と
呼ばれているとのこと。

かなり規模が大きく、遊歩道を歩いて見学したら
軽く小一時間かかりましたが、楽しい散策でした。
滝の周りが紅葉したら綺麗そう。

お土産屋さんでソフトクリームなど食べて休憩。
予想外に楽しい寄り道となりました。

その後は沼田ICから関越道に戻るも、
関越の渋滞がひどくなってきたので
東北道に抜けることに。



いつもの佐野PAのお気に入りレストランで
夕飯にしました。
しょうが焼き頼んだらご飯が大盛りすぎたけど、
美味しくて満足。

その後は高速も順調でまったり帰宅。
ハーフマラソンも無事に完走し、六日町の温泉を
楽しんだり、十日町に遠征してみたりの
楽しいマラソン&旅行になりました。
来年も行きたいな~。