さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

ジャパンバードフェスティバル2015に行ってきた

10/31(土)と11/1(日)の二日間開催されていた、
ジャパンバードフェスティバルに行ってきました。

我孫子市手賀沼湖畔での開催。
最近バードウォッチングに興味があるので、
行ってみることに。

11/1の日曜日、前日はかなり曇りがちで寒かったのに、
日曜日はすっかり晴れて気持ちの良い気温とお天気。
薄手の長袖でも日中はぽかぽかでした。

本当は早めに行こうとしていたのですが、
少し寝すぎて10時過ぎの出発。
首都高と外環が空いていたので、一時間ほどで
柏を抜けて、我孫子に。
手賀沼湖畔の近くになってきたら道が混んできて、
予想より多くの人がフェスティバルに来ている様子。



ちょうどアビスタという我孫子の公民館&図書館の
近くに来たら、駐車場に空きがありそうだったので
さっと入れました。最初の一時間は無料で、その後は
一時間ごとに100円という良心的価格。

バードフェスティバルは手賀沼湖畔のあちこちで
色々な催し物が行われているので、アビスタも
その会場のうちの一つでした。

アビスタの前あたりで、ドリップコーヒーや
ドーナツの移動販売車が来ているのを見つけて、
コーヒーとドーナツで腹ごしらえ。

湖畔の公園、景色も良く広々としていて
かなり気持ちが良いおやつタイムに。

おやつの後は、手賀沼湖畔の遊歩道を歩いて、
次の会場に移動。
湖畔の道、鳥の姿も見えて、気持ちよく散歩しながら
のんびりと移動できます。


移動中。水の館が見えてきました。

2kmほど歩いて、水の館近辺に移動。
飲食のブースや、双眼鏡・単眼鏡のメーカーブースが
たくさん出店していて賑やか~!





飲食ブースの中に、磯部焼きのお店があって、
炭火で焼いたおもちを食べることに。
炭火焼なのでふっくらぱりぱりで美味しい。


単眼鏡をお試し中。

双眼鏡、ちょうど欲しいなと思っていたので、
色々なメーカーの実物を試せて嬉しく。
かなりの数を試せたのですが、カールツァイス
双眼鏡がかなり良く。お値段もかなり良く。
でもいいな。欲しいな。

三脚のお店も出ていて、お買い得コーナーで
良さそうな三脚を発見。
迷った結果、かなりの割引率のようだったので
購入することに。

海外の鳥愛好会ブースもかなり出ていて、
香港の「Hong Kong Bird Watching Society」では、
可愛らしいピンバッジを発見。
紅羅雲(こうらうん・中国名は红耳鹎)という鳥の
ピンバッジを400円で購入。
お店のお姉さんが香港ではどこにでもいる、
香港特有の鳥と教えてもらいました。
今度香港に行ったら見てみたい。

日本野鳥の会のブースでは、気になっていた
2016年の小鳥カレンダーの実物を見られて、
とてもかわいい写真が使われていたので購入することに。


鳥の博物館の入り口。

水の館から道を挟んだ所には、鳥の博物館があり、
フェスティバルに合わせて無料開放されていました。
展示など見て回ってとても楽しく。

開催時間が9時半~15時までだったので、
12時くらいに到着から15時までの三時間、
あちこち回ってしっかり楽しめました。

アビスタの駐車料、300円でお得な気分に。
その後は白井市にある珈琲のお店などに立ち寄ってから、
夕方の松戸近辺の大渋滞にまんまと巻き込まれつつ、
二時間近くかかって帰宅しました。

帰りの渋滞はともかく、とっても良いフェスティバルで
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
また来年も予定が合えば行きたいし、手賀沼周辺は
鳥も沢山いそうなので、バードウォッチングを
してみたいな~。