さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

なめがたファーマーズヴィレッジに遊びに行ってみた

佐原の近辺に新しく出来た施設がいくつかあって、
父と一緒にお出かけしてきました。

父は仕事で近隣を車で走ることが多いので、
新しいお店や施設ができると立ち寄ってみたり
するらしく、行ってみて良かった場所に
連れて行ってくれるとのこと。

まずは行方市とJAなめがた、白ハトグループが、
廃校になった小学校の跡地に作った
「なめがたファーマーズヴィレッジ」に。

公式サイトはこちら。
http://www.namegata-fv.jp/

父のお得意先の近くの出来た施設とのことで、
佐原から車で30分くらいの場所に。
小学生の頃に利用したことがある、白浜少年自然の家
すぐ近くにありました。


入り口はまさに小学校の校門。

駐車場も広くて利用しやすい雰囲気。
あか抜けた雰囲気で、かなりしっかりプロデュースされて
作られた施設といった感じ。

吹き抜けがあり、明るい一階店舗。

さつまいもをメイン商材として、各種お菓子や
地域の野菜が売られている店舗。
高級な干し芋が食べられる「干し芋Bar」も
ありました。

カフェやパン屋さんも併設。

二階は「やきいもミュージアム」やレストラン。
やきいもミュージアムは小学校の校舎を利用した
ミュージアムとのこと。

やきいもミュージアムのキャラクター、
焼き右衛門はやきいもの妖精らしい。
ぬいぐるみやトートバックが売られていて
可愛かったのだけどちょっと高い。
トートバック2500円いかがなものか。
持ち歩いたら宣伝にもなるのだから、
もう少しお手頃価格になると良いのになー。

やきいもミュージアムも800円なので、
ちょっと入るかというには微妙なお値段。
でもちょっと気になる。
次回はうっかり入るかもしれないが、
今回はとりあえずパス。

※今、気になって調べてみたら、入場料には
高級品種やきいもの試食なども含まれているらしい。
ちょっと次回は行ってみたい気になりました。

屋上は自由に上がれるようになっていて、
北浦が見えて、お天気が良かったらかなり
気持ちが良いのではないかと。

駐車場横のオブジェ。

敷地は広く、オーナー制の畑があったり、
野菜の収穫体験が出来たりとなかなか
盛りだくさんな施設になっている様子。

施設はオシャレに出来ていて気持ちがいいのだが、
全体的に立地にしては色々な商品の値段が高く、
もう少し手頃感を出した方がリピーターで
賑わったりするのでは、という感じも。

でもレストランは気になるので、
また来てみたいねという話になりました。

などと言いつつ、
トートバック…やっぱり欲しいー。
次回行ったら買ってしまいそうな予感。