さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

ストロングティーが飲める 神保町「Tea House TAKANO」(ティーハウスタカノ)

二つ前の職場が九段下にあったので、その頃は本を買うため
頻繁に神保町を訪れていたにも関わらず、今まで全く知らなかった
Tea House TAKANOさん。

九段下の会社に居たころはどちらかと言えば珈琲に
興味があったので見つけられなかったかもしれないが、
良く歩いていたすずらん通りにあったのに今まで
全く気が付いていなかったお店。

イギリスの無駄に濃いミルクティーが飲みたいなと
ネットで検索したらたどり着きました。




外にある看板。


地下の入り口。


到着!

地下の店内は外から考えるよりずいぶんと広く、
テーブル席と一人でも座れる大テーブルにカウンターも。
初回は一人で行きましたが、一人でものんびり出来る
雰囲気です。
全席禁煙です。



内装にあまり飾り気のない所にイギリス気質を感じます。
でも謎の置物が色々ある。

派手なメニューはないけれど、スコーンを始め、
紅茶に合いそうなお菓子も沢山。

特に嬉しいのはストロングティーが本気のストロング。

イギリスではミルクに負けないように、ティーバッグにせよ
茶葉にせよ、とにかく紅茶は濃い。
ストレートではとても飲めないレベル。
ストロングティーという単語も日本には普及していないので
どこに行っても飲めないのですが、TAKANOさんには
当たり前のようにありました。



ミルクと混ざると、とろりとした質感になる紅茶は
スコーンに良く合う。天国はここだったか。





スコーンは少し小ぶりですが、焼きたてほかほか。
陶器でできたブレッドウォーマーが敷かれていて、
長くほかほかの心遣いが憎い。

※私もTAKANOさんで初めて見ましたが、
素焼きの陶器で、オーブンで温めておいて
その上にパンをのせて保温するらしいブレッドウォーマー。

イギリスで使われているとネットの情報にありましたが、
私は見かけたことはなく。
最近はあまり使われないのかなー。

クロテッドクリームとイチゴジャム、ローズジャム付きの
スコーン、たっぷり付けて食べられます。
サクサクでほかほかで幸せ。

紅茶の種類は豊富で、店内で茶葉の販売もしており、
落ち着いた雰囲気のお店でとても気に入りました。

ババロアが名物のようなので、今度食べてみたいところ。

そしてありがたいのは年末年始以外は無休。
土曜も日曜もやっている。嬉しいなぁ。

※2016年10月30日追記
2016年10月1日より、日曜定休になったとの
ことです。

お店のオープンは1974年とのことで、40年以上の歴史は
きちんとしたお店の在り方にファンが多いのではと
推測されます。

これからも時々、美味しい紅茶を飲みに通いたいお店です。