さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

フルマラソンに初挑戦 京都マラソン2016前日 2016.2.20

始まりは、東京マラソンに応募するか否かという話で、
東京マラソンは倍率も高く、二人でそれぞれ応募しても
一緒に当選するのは難しいのではなかろうかという話題から。

それならば、ちょうど同時期に応募が出来た京都マラソンの方が、
京都市内を走れてコースも楽しそうだし、倍率的にもいいねという話に。

くじ運の悪さに自信がある二人としては、何年も続けて応募していれば
そのうちには当選するだろうという軽い気持ちでの応募でした。

そしたらば…うっかりと当選してしまった…!!!

いや、戯れに応募して当選して困ったとかいう事でなく、
本当に我々はくじ運が悪いので、逆の意味での衝撃です。

しかしながら、せっかく当選したのならば頑張って
フルマラソン完走を目指そうということで、
年末からせっせと練習を続けておりました。

1月、2月はかなり頑張って、2/11の祝日には
初の32kmに挑戦、なんとかかんとか完走。

そしてついに迎えた本番前日。

予定としては、前日に京都入りして少し観光などしつつ
前日の受付を完了。
翌日は朝からマラソン本番という流れ。

天気予報を一週間前からチェックしていたけれど、
どうやら土日の天気が芳しくない様子。

特に土曜は、金曜の時点で一日雨との予報で、
少しズレて日曜の本番が雨になったら困ると
ハラハラしておりました。

土曜日の朝、7時の新幹線で出発です。
新幹線で駅弁を食べるのが好きなので、
東京駅で美味しそうなお弁当を買ってから乗車。


紀伊國屋のお弁当。
とっても美味しい。お肉が柔らかで味も良し。
二人でシェアして朝ごはんにちょうど良い感じでした。

出発時には東京は晴れていましたが、
西に向かえば向かうほど雲行きは怪しく。
到着の頃にはすっかり雨になりました。

駅に到着してから、まずは荷物をロッカーに入れて
身軽になってから観光に出ることに。

京都のバス、相変わらずわかりやすい。
さっとお目当てのバスに乗れました。

最初は、以前の京都旅行で行き損ねてしまった
梅香堂さんのホットケーキを目指します。

10分ほどでささっと今熊野のバス停に到着。
雨はざーざー降っているものの、お店はバス停からすぐで
ささっと入店。



和風ののんびりした佇まいのお店は、
中に入ると古風なガスストーブが焚かれて暖かく、
ほっと一息。

京都弁がふんわりと心地よいお店のお母さんが
お店の雰囲気とマッチした素敵なお店です。

想像よりメニューの品数が多くて、
どれにしようか目移り。
ダブルクリームホットケーキとフルーツホットケーキを
食べることにしました。




手書きの絵がほんわかテイスト。


フルーツはゴージャス!


ダブルクリームは美しい白のコンビ。

厚さがあり、ふんわりしつつも、もっちり。
生地自体の甘味は控えめで、素朴な印象。
上のゴージャスなトッピングと合わせて楽しむのに
最適なホットケーキです。

これは良いホットケーキだー!

しっかりホットケーキを楽しんで、
お店を出ました。

あまりに雨がひどいので、先にマラソンの受付をして
しまおうかということに。

平安神宮近くのみやこメッセが受付会場なので、
そちらを目指してバスに乗車。



バス停からてくてく歩いてみやこメッセに到着。
ラソンの受付で、かなり人が会場周辺に。

今まではハーフマラソンしか出ていないし、
フルマラソンの大きな大会は初めてだったので、
色々と規模が大きくて驚きました。


超広い受付コーナー。


受付中!

受付はスムーズに完了。
会場の中には協賛企業のブースや、京都の有名なお店などが
飲食ブースとして出店していて賑やか。


すごい人だー。

オムロンのブースでは、無料で写真を撮ってくれて、
京都マラソンのロゴが入った背景と合成したミニポスターを
その場で作成してくれるサービスをしていました。
二人で写真に映れるのでお願いして作成してもらいました。
おおー。これは記念になるなー。

ワコールのCW-Xのブースでは新作ウェアが展示されていて、
アウトレット価格のウェア販売コーナーなどがあり、
人がごった返していたり。

ハーフマラソンの時にもある、ウェアのセールコーナーもあり、
あちこち見て回って楽しく過ごしました。

無事に受付を完了したので、会場を後にし、
バスで四条河原町に移動することに。
こちらも前回行けなかった、老舗喫茶店の「フランソワ」に
行ってみることにしました。



しかし雨はさらに降ってきたなぁ。
雨の中てくてく歩いて、フランソワに到着。
中のレトロっぷりはなかなか良かったのですが、
お目当てのレアチーズケーキが売り切れで
超しょんぼり。
さらに他のケーキもメニューの半分ほど、
プリンアラモードも売り切れ。
これにはがっくりで、結局ココアだけ飲むことに。
まだ夕方でもないのに売り切れ多すぎだよー。



お茶の後はちょっとお腹も空いたし、
近くのおうどん屋さんに行くことにしました。

ほど近くの「おめんJAPAN」
鯖寿司とおうどんのセットと、カニと九条ネギのけいらんうどんの
二品を注文。





美味しかったのですが、セットは2000円弱、けいらんうどんは1300円。
ちょっと観光客価格でした。


雨降りの四条河原町

ご飯の後は、雨もかなりひどくなってきたし、
そろそろホテルにチェックインしようかということに。

今夜は食べに出ず、ホテルの部屋で何か買った物を
食べたりしようかという話だったので、
ちょうどやっていた高島屋の催事を見てみることに。

この選択がかなり当たりで、以前から食べてみたかった商品を
販売してるお店が多数出展中でした。

まずはフルーツサンドで有名な「ヤオイソ」で、
フルーツサンドを購入。



さらに歩いていると前回の旅行でチェックしていた
「いづう」の鯖寿司が。
鯖寿司と小鯛寿司のセットになった包みを購入。


季節によっては変わるらしい、手刷りの絵が素敵。

さらに進むと、なんと大好きな「出町ふたば」が!!
いそいそと並んで豆餅ゲット。
並んだというほどでもなく購入出来ました。





明日の朝ご飯用のちょっとしたパンも購入し、
ほっくほくで高島屋を後にしてホテルに移動。

今回のホテルは京都駅直結のホテル近鉄京都駅にしました。
移動に便利そうだしいいなと思って決めたのですが、
実際、チェックインとチェックアウトの当日は
無料で荷物を預かってくれるサービスがあり、
新幹線で着いたらすぐに荷物を預け、チェックアウトの後も
荷物を預けて出かけ、新幹線に乗る前に引き取れば良いのは
想定以上に便利でした。

2011年に開業したホテルなので、館内はまだまだ新しく、
設備も充実。
特に良かったのは、

・枕元の携帯用充電コンセント
・ユニットバスの湯舟が深いタイプでしっかりお湯が張れる
・ユニットバス用のシャーワーカーテンのレールが
 ゆるやかに湾曲しているので、体にペタッとつかない
・空調が最新なので静かでちゃんと温度調整可能

上記は古いホテルでは不満に思うことが多い部分なので、
また泊まりたいホテルになりました。

チェックインしてから、足がくたびれてしまったので、
ホテルからすぐのマッサージ屋さんに行くことに。
ちょうど隙間の時間だったようで、すぐに案内してもらえました。
足つぼ40分をお願いしたら、上手なお姉さんに当たって
超リラックス&気持ちの良いマッサージでした。
靴がスカスカになった!

マッサージの後、京都駅の構内に入っている伊勢丹などに。
地下にあった清水焼のお店で、お茶碗など選んだりしました。

今使っているお茶碗、可愛いのですがちょっと小さく、
納豆や玉子をかけたりするとこぼれそうになるので、
少し大きめにしようかということに。

ちょうど二人に合いそうな色の手ごろな大きさの
お茶碗を発見し、購入することにしました。

夜ご飯はホテルの部屋で。
旅の夜は外食が多いのでかなり珍しいパターン。

高島屋で購入した美味しい物をたくさん食べられて
かなり良い夕飯になりました。
部屋で気兼ねせずにのんびり食べられるのもまた良し。

翌日の準備と荷物の整理などして、
ラソンの概要書など熟読していたら、
あっという間に時間が経ってしまい、
早めにお風呂に入って、就寝することにしました。

明日のお天気、大丈夫かなぁ。