さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2016.2.28 隅田公園

バードウォッチングが楽しい今日この頃、
カメラと双眼鏡を一つずつ使っているので、
二人でそれぞれ撮影出来るといいのになということで、
望遠がそれなりで、扱いが難しくなく、そんなに高くない、
という無茶な希望を叶えてくれるらしい
Nikonの「COOLPIX P900」を購入してみることにしました。

以前はNikonの一眼レフを持っていてNikonに馴染みがあり、
他社製品より扱いやすそうだったので選択しました。
重さもそこまで重くなく、移動時も手に負えそうな感じ。

しばらくバードウォッチングに行く機会がなく、
なかなか試せませんでしたが、ついに28日に初出陣。

以前にマラソンの練習で通った隅田川沿いの
隅田公園、池があって水鳥も来ていたので、
楽しそうだなと思って出陣先に決定。

近所の美味しいパン屋さんで、ランチ用のパンを買って
浅草線本所吾妻橋まで。
駅から地上に出れば、ほんの少し歩いて到着です。

隅田公園、後で調べてみたら隅田川を挟んで
広い範囲にまたがっている公園とのこと。

訪れたのは牛島神社と池があるスカイツリー側。
園内は意外とのんびりしている人が多く、
池には沢山のカモ達が。
園内の道をオナガガモの夫婦がてくてく歩いていたりして、
写真を沢山撮れそうです。

園内のベンチで買ってきたパンを食べてランチ。
良いお天気だし、そんなに寒くないし公園日和。

ランチの後、園内のあちこちで撮影をしてみることに。
ユリカモメとカモ、カメがのんびりしている池を
中心に撮影開始!


ユリカモメさん。


仲良しのスズメ。

そして撮影の途中でカワセミがいるのを発見!

羽根が青いのでとってもきれいなカワセミ
これまでも池のある場所には結構いて目撃してましたが、
どこもかなり距離がある場所で撮影は難しくて
写真には撮れず。

隅田公園の池は周囲に適度な木立がちらばっていて、
カワセミは池に張り出した枝に止まりながら、
池の小魚を狙っている様子。

カワセミの姿を追っていると、うまい具合に
撮影しているすぐ近くの枝に止まるのが見えました。
おおお。でも逆光!!

すぐに反対側に回って、撮影することに成功しました。
肉眼でもつややかな青い羽根が良く見える距離で、
池の魚を狙いながら首をリズミカルに前後に動かしているのが
とても良く見えました。


じーっと魚を見ている様子。

美しく撮影出来て、とっても満足。

慌てて撮影するようなシーンでも、
私にも難しくなく扱えるようです。

この後の写真はいつものカメラ。


カモメVSカメ!




ひよちゃん。

この日はこの後、向島百花園の和菓子作り教室に
参加を予定していたので、適度に切り上げててくてく移動。

移動に思いのほか時間がかかって、
到着したら開始時間ギリギリでしたが、なんとか着席。

補欠当選した和菓子教室、東向島の和菓子屋「一哲」の
ご主人が講師で、準備してくれていた材料を使って
上生菓子を作る講座でした。


春風をイメージした形の「東風」


こちらは梅の花が三輪咲いた形。



丁寧に教えてもらいながら、二種類の和菓子を作成。
思ったより手にくっつくので苦戦しつつ、
最終的には結構上手に作れたので満足。
とっても楽しい一日でした。