さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

香港観鳥旅行記 2日目 九龍公園&太古&中環 2017.3.18

ホテルのキングサイズベッドは広々していて、
寝心地良く、爽やかな目覚めの2日目。

せっかくなので朝から九龍公園にバードウォッチングに
出かけてみようということで、早めの起床&支度で
地下鉄に乗って尖沙咀まで。

朝の九龍公園は太極拳をする人々の他には人も少なく、
のんびりとした気分で散策開始。




公園から巨大マンションが見える。


東屋から胡弓の音色が聞こえたり。


南国っぽいお花もあちこちに。

いきなり樹々に見たことのない鳥達がいて、
テンションが上がる二人。
あちこち歩き回って、沢山写真を撮れました。


コウラウン(紅耳鵯)
Red-whiskered Bulbul
尻尾の付け根が赤くてとてもかわいい。
香港では街中でもあちこちで見かけました。


クビワムクドリ(首輪椋鳥)
Black-collared Starling
ちょっと顔が怖く、衝撃的ににぎやかな声。


シキチョウ(四季鳥)♀
Oriental Magpie Robin
ちまちましててかわいい色合い。


シロガシラ(白头鹎)
Light-Vented bulbul
なぜかじっとしていておもちみたいでした。


おじさんがやっている餌を食べていた。

そろそろ撮影を終了しようかというタイミングで
バラバラっと雨が降ってきたので、撤収することに。
一度ホテルに戻って撮影機材を置いてから、
本日は中環周辺の観光に出発です。

その前にホテル横のショッピングセンターにある
飲茶屋さんで点心朝ご飯を食べてから出かけました。

まずは地下鉄を乗り継いで、香港島側に移動。
太古駅まで。

駅からほど近い所に、大きな複合マンションがあり、
なかなか良い写真が撮れるという情報があったので、
行ってみました。







おお。外から見てもなかなか。
撮影ポイントを探してうろうろ。

住民の方にお邪魔にならないように静かに撮影など。
いかにも香港のマンション感が溢れる写真が撮れて
とても楽しく。

有名なポイントなのでかなり観光客の人が
来てましたが、みんなひっそり撮影しておりました。


マンションのポスト。衝撃の戸数。

満喫したので、中環経由で上環駅まで。
西港城を目指してテクテク。



1906年に建築された香港でも最も古い建物の一つで、
現在中にはお土産屋さんや布屋さん、レストランが
入っているビル。

ちょうど小腹が減ったので、一階にある「満記甜品」という
甘味屋さんに入ることに。




美味しそうな甘いものがたくさん!

お汁粉が美味しそうだったので注文。
広東語のおばちゃんと格闘することしばし。
広東語…チキンにはつらい。

チキンは押しに弱いので、おばちゃんたちが間違った
注文認識をしても、訂正するのが難しく感じるのですよ…。
夫が助け舟を出してくれて何とかなりました。
とほほー。

そして出てきたお汁粉が…。


混沌という言葉が似つかわしいビジュアル。

ちなみに混沌は夫が注文した
ゴマと小豆の蓮の実入りお汁粉。


私の注文した杏仁とゴマの白玉入りお汁粉。

二人ともあったかお汁粉にしました。
ちょっと曇りで肌寒かったので程よい温かさ。

かなりさらっとした舌触りで、甘さは控えめ。
とても美味しい!

今回の旅行ではお汁粉はここでしか食べなかったので、
次回行ったらもう少し色々な種類を制覇したい。

おやつの後は、お向かいにあったバスや電車のグッズを
売っているお店をのぞいたり、お土産買ったりしてから
再び散策に出かけました。



途中、ガイドブックで見た雑貨屋さんに立ち寄り。



しかしお店の中は一人通るのが精一杯の
狭い通路の両脇に品物が山積みで、
完全にカオスな雑貨屋さんであった。
お店の若いお兄さんが英語出来て助かった。
でも可愛いニワトリの柄のお椀とレンゲを
見つけて購入。

中環の中心部に散策しながら戻り、
郵便グッズが売られているらしいポストショップ
中環本局店に行ってみることに。

売店ではグッズの他に記念切手なども売られていて、
お土産に小鳥柄の記念切手を購入しました。


切手の自動販売機がレトロ。

そして今回の旅行のメインイベントの一つ、
マークス&スペンサーでお菓子と紅茶を買いまくるべく、
中環の大きな店舗に立ち寄ることに。

地下の食品売り場、なかなかの広さです。
嬉しいな~!

ミニカートを押しながら、どんどんお土産購入。
お目当ての紅茶、ケーキ、クッキーはなかなかの品揃え。
ジャムもお目当ての銘柄がありほっくほくの買い物になりました。

もはやほぼ値段を見ないで、好きな物をどんどんカートに。
結果、二人で10,000円くらいの食品を買い込みました。
満足満足。


紅茶など。


クッキーとケーキ。


ジャム!

歩き疲れたので、ホテルに戻る前にお茶と軽食など。
中環駅から歩いて数分の場所にある「翠華」に。
店内は二階もあって広々。席もそんなに狭くないし、
メニューも写真入りでとても見やすい。
香港版ファミレスみたいなお店でした。




可愛い顔の書かれたカップにミルクティー
練乳がかかったバター付きパンと、香港ではメジャーと
噂に聞いていたマカロニスープを注文。


マカロニスープ、見た目は大変に微妙です…。

が、食べてみたらかなり美味しい一品。
薄味のスープにもちもちのマカロニが入っており、
ハム、目玉焼き、高菜がアクセントに。
かなり優しい味で温かいのでほっこり。

この日は歩きすぎてとても疲れたので、
ホテルに買い込んだお土産を置きに戻り、
その後はホテル横のショッピングセンターを散策。

ショッピングセンターの中には、日本の食材を多く
取り揃えていることを売りにしているスーパーが
入っていて、ビールなど購入。

そして夜食に買ったマレーシアのカップヌードル


まずスープの色がヤバい。
そして香辛料の香りがスゴイ。

見た目通りに超絶辛くて悶絶するヌードルを食べつつ、
ビールなど飲んでのんびり部屋で過ごしました。