さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2017.2.26 手賀の丘公園

お昼過ぎにのんびり出かけて、途中のコンビニで
おにぎりやサンドウィッチなど買い込んで公園に。

一年前くらいにルリビタキが居るらしいとの情報を得て、
一度来ているのですが、その時は時間が遅かったのと
閉園時間が四時半だったのでまったく探せずに終了。

今回はリベンジにやってきました。
日当たりの良い芝生の広場でお昼を食べてから、
いざ鳥を探しの散策に。

しかしながらどうやら探している場所が微妙だったようで、
なかなか鳥に出会えず。むむむ。またしてもボウズか。

その後、ここはなかなか良さそうというポイントを
通りかかるも、何故か鳥の姿はなく、
一番最後にカワセミが良くいる池の前でようやく
メスのルリビタキに出会いました。





何も撮れずにいるのをあわれに思われたのか、
沢山撮らせてもらえました。


シロハラさんもちょっとだけ。

朝から暖かかったのでかなり花粉が飛んでおり、
マスクをしてもずびずばの一日でした。

花粉妨害で課外活動がシビアな季節になりましたが、
そろそろ冬鳥も見られなくなるので頑張って
外に出たいところです。