さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2017.5.3 新宿御苑

久々の新宿御苑に。
始めの頃に行って、樹が高すぎて鳥を見つけることが
非常に難しく感じた御苑に再挑戦。

前回、良く分からずに闇雲に歩いていましたが、
今回は鳥が居そうな場所を良く確認してから
散策を開始。


藤が綺麗。

鳥が好きそうな場所も結構ありました。
全然見当違いな所探していたから見つけられ
なかったのか…。

とはいえ、連休中でかなりの人出です。
そんなには期待できないかと思われましたが、
ウグイスをすごく近くで撮影出来ました。
人が行き交っている小道の上の枝に、
物おじせずに留まって懸命にさえずっておりました。

ちゃんと撮影出来たのは初めてだ!
いつも声をすれども姿が見えない。


片足で器用。


全身を使ってさえずっていて大変そう。


時々羽根を広げてくれたりしました。

お昼は木陰でコンビニおにぎりなどのランチ。

お昼の後、桜の樹にさくらんぼが沢山なっていて、
ヒヨドリムクドリが交互に食べに訪れるのを
見ることが出来ました。
赤い実を食べる鳥は可愛い。


ムクさん。


ヒヨさん。

池に小さなカイツブリがスイスイしているのが
見えたりしました。