さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2017.5.6 山梨県柳沢峠

GWの遠出鳥見第二弾として、コマドリに挑戦することに。
しかもあまりなじみのない中央道を走って、山梨の
柳沢峠を攻めるぞー!!

という事で、なんとまだ深夜の二時半に起床し、
三時半の出発。
さすがにガラ空きの首都高を抜け、中央道に。
しかし初めてちゃんと走った中央道、これは混む。
アップダウンが多く、非常に走りにくい道。
しかも二車線が基本で、時々三車線とか逆に面倒。

談合坂で明け方の4時半過ぎ、フードコートで
朝食のおうどんなど。

勝沼出口を出て、柳沢峠方面に。
しかしながらいきなりスゴイ田舎道になってしまい、
コンビニすら一軒もない。
これは遠回りでも市街地的な場所でトイレ休憩など
してから行くのが本当は無難そう。

柳沢峠までの道、想像よりカーブは多くないし、
早朝で誰も走っていなかったのでありがたかったです。
チキンドライバーでも大丈夫。

目的地の柳沢峠ドライブインの裏手、
公衆トイレの横に駐車場があります。

ちなみに公衆トイレはなかなかの虫の多さ。
お世辞にもキレイではありませんが、
入れないレベルではない。

駐車場から少し歩くと、林道があるので
その道に入ったらひたすら鳥を見ながら
登っていくコースです。


舗装されてるので歩きやすい。


アオジさんなのかノジコさんなのか不明。

下の方の沢に10人弱のバーダーさんが居たので、
そこは通り過ぎて散策など。

上の沢を通り越してしばらく行きましたが、
その後引き返してみることに。



すると、上の沢の手前でビンズイを発見。
ビンズイを撮影しようとじりじり移動。

ビンズイが沢の方に移動したのでカメラで追うと、
あれ。なんかヒタキ的な鳥?が。

などと思ってよくよく見ると、お目当てのコマドリでした!


わー。綺麗!!

すでにつがいのようで、二匹で岩場をぴょんぴょん
移動しながら、巣材を集めている様子。





結構長く撮影させてもらえました。




小首をかしげていて可愛いミソサザイ
一生懸命さえずっておりました。

ゴジュウカラは初見。
かなりあちこちにいましたが、素早すぎる。





ヒガラ、コガラもあちこちに。

かなり多くの鳥に出会えて満足でした。

11時前に柳沢峠ドライブインの茶屋が開店したので、
お茶休憩に。
きなこと黒蜜のソフトクリームとぶどうジュース、
どちらもとっても美味しい。

帰り道、峠を下ってうろうろドライブしていたら、
たまたま勝沼シャトー前に。
せっかくなので立ち寄ってみました。





パン屋さんが併設されていて、その場でクリームを
詰めてくれるクリームパンを購入。
いちごクリームのクリームパン、後でおやつに食べたら
驚きの美味しさでした。
これはまたお土産に買いたい。

GWの渋滞が予想されたので早めの離脱。
談合坂PAのレストランでお昼ご飯に。


美味しかった!大盛り!

小仏トンネル付近で渋滞にはまってしまったものの、
想定よりは長びかず、都内に戻ることが出来ました。

ロングドライブと早起き(というにも早すぎた!)で
少しくたびれましたが、とても楽しい一日になりました。