さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2017.7.15 ふなばし三番瀬海浜公園

いつの間にやら夏本番!

しばらくバードウォッチングに出かけずに、
近所のぶらつくだけでしたが、久々に三番瀬に出向きました。

以前から改修工事をしていた部分が終わったようで、
環境学習館と展望デッキが出来たとのこと。
鳥見がてら、見学に行くことにしました。

以前は軽食と喫茶の「レ・ザミ」しか食べ物の
お店がなかったのですが、環境学習館内に
カフェ・レストラン「Four Seasons」と、
いくつかの売店がオープンしていました。

せっかくなので試してみようかと
ケバブ・カレー」のお店でチキンカレーなど。
夫はバターチキンカレーにしました。

しかし日差しがカンカンで暑い!!
注文してからナンを焼いてくれていたので
結構時間がかかり、あつーと思いながら待つことしばらく。

受け取ったカレーを持って、展望デッキの三階に。
テーブルと椅子が置かれたスペースがあって、
お弁当を食べる親子連れに混ざってカレーランチにしました。

しかしやたらボリュームがあるカレーセットで、
全部食べ切れずにチキンとナンはお持ち帰りに。

チキンカレーはなかなかでしたが、
バターチキンはかなり甘めでした。
ナンが焼きたてなのにちょっとぱさっとしていたー。

カレーのお店の他には、海鮮丼のお店と
かき氷と軽食のお店が並びにありました。

環境学習館には綺麗なトイレがー!
やったー!
三番瀬はトイレだけがネックだったので、
これは本当にありがたい。

ご飯の後に浜辺の方に移動。
引き潮だったので、みるみる浅瀬が出てきて、
てくてく歩いて散策しながら撮影。

お目当てはミヤコドリでしたが、時間のせいか
全然見られず残念。

コアジサシが結構いたので、撮影出来ました。
葛西臨海公園で飛んでいるのは見ていましたが、
しっかり撮影したのは初でした。



ちょっと変わったフォルムをしていて、
なかなか可愛い。




カモメがイジワルして慌てて飛びたつ。




珍しく飛んでいるところにピントを
合わせられた!

小魚を咥えて飛んでいる姿も沢山見られました。


砂浜の模様が美しい。


カニ発見。

私は日に焼けると真っ赤になって痛くなるタイプなのと、
シミも増えるのでばっちり日焼け止めを塗っていましたが、
夫はカンカン照りですっかり日焼けしてしまい、
この後二日くらいしんどかった様子。
いつも日焼け止めは塗らなーいと言うので、まあいいかと
しているのですが、やはり海風と照り返しはすごかった。
次回から海の時には強制的にしなければ…。

コアジサシの他にはセグロカモメばっかりでしたが、
西に飛んでいく鵜の団体さんが見られました。



お天気も良く、遠くまで景色も見晴らせる
気持ちの良い一日でした。

足元はクロックスにしてみたのですが、底面積が大きい
ためなのか、砂の上でも足を取られずに歩きやすく、
浅瀬を歩いた後もすぐに水が切れてなかなか良い感じでした。

冬場は浜辺でのんびりお茶などするのですが、
暑すぎて早々にギブアップ。

環境学習館の「Four Seasons」で夫はグラスビール、
私はソフトクリームを食べて涼んでから、
のんびり帰宅しました。