さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

福島へドライブ小旅行 2018.3.6

以前にポケモンラプラスを捕まえる旅で
福島を訪れて以来、再訪したいと思いながら
早くも一年以上が経っておりました。

以前訪れた際の記事はこちら。

lumpcassonade.hatenablog.jp


最近平日休みになったので、
平日しかオープンしていないお店も行けると気づき、
すぐに思いついたのはいわきのお店。

平日しかオープンしていない、いわき市
「ゼリーのイエ」に行けるじゃないか!
という事で、早速出かけてみることに。

本当は以前にたまたま訪れた小名浜のお寿司屋さん
松喜鮨さんも再訪出来ればと思っていたのですが、
ネットで調べたらなんと閉店されていました。
素晴らしいお寿司屋さんだったのになんとも残念…。
もっと早く再訪するべきだった。
何事もいつまでも変わらないと思っていては
いけないなとしみじみ思いました。

それはさておき、当日は常磐道をスムーズに走り、
いわき市内に。

ゼリー自体は以前に通販で購入したことが
あったのですが、せっかくならば自分で見て選んで
買ってみたいと思い、オープン時間に合わせた
9時少し過ぎにお店に到着しました。





お店の前には丁寧な駐車場案内の看板もあり、
さっと停めて店内に。







店内のショーケース、やはり本当に美しい。
宝石のような艶々とキラキラで、子供の頃から
ゼリーエースのような透明なゼリーが好きだったので、
ビジュアルにノックアウト。
沢山食べるぞと意気込んで、12個購入。
ほっくほく!

お昼は調べておいた小名浜のお寿司屋さんに
行ってみることに。





「鮨兼」にお邪魔しました。
小上りの席に通されて、おまかせランチにすることに。
大将のお父さんが握ってくれるお寿司と、
女将さんが作った小鉢のセットでとってもお得です。



お寿司も小鉢もとても美味しく、握りには福島で
親しまれているメヒカリが入っていました。
食べてみたかったので嬉しいぞ!
思っていたよりメヒカリの身はふんわりしていました。
11日が近かったので、大将が当時の話を常連さんとされていて、
しんみりと聞きながらお寿司を頂きました。

お寿司の後は、お風呂に出発!
海岸沿いの道をひたすら北上して、楢葉町に。
こちらも以前にたまたま訪れて泉質が素晴らしかった
天神岬温泉を目指します。

護岸工事が続く海岸線を走り、楢葉町に。
天神岬温泉、平日なのでなかなか快適な空き具合で、
やはり良い泉質でした。
追加料金で使える二階の休憩室、リクライニングシートが
海側に向けられていて、太平洋が一望できる席に。
長距離ドライブで少しくたびれたので、しっかりお昼寝できました。

帰り道は常磐道の四倉PAで夕飯にすることに。





一見普通のPAの食堂なのですが、土地の魚が食べられるとのこと。
お刺身定食とあなご重を頼みましたが、
なかなかのボリュームと美味しさにびっくり。


あなごが大きい!



食堂はかなりの賑わいでした。
あちこちに手作りの案内やポップがあり、
定食の写真も充実していて分かりやすくなっています。





働いている方が頑張って作ってらっしゃる感じでほっこり。
PA売店でいろいろお土産を買いましたが、売店のあちらこちらに
同様のポップがあり、ついつい色々買ってしまいました。





買い物カゴの底まで!

いわきまではロングドライブでしたが、
目的のゼリーもしっかり購入出来て、お風呂も堪能、
楽しい一日になりました。

ゼリーは帰宅してから早速食べました!
うっとりする美しさでした。