さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2018.5.22 宮ヶ瀬湖畔 林道

実は昨年も訪れている宮ヶ瀬湖畔の林道、
昨年は時期が悪かったかほぼ成果はなく、
とほほな一日だったので特に記録せず。

今年はリベンジということで、中央道から
のんびりドライブしつつ宮ヶ瀬湖に。

ちょっと出遅れての到着だったので、
お昼ご飯のおにぎりなど食べてから、
ゆるゆると林道に。

くねくねとしたカーブの道が続く林道、
ちらほらと鳥の姿は散見されるものの、
姿が見えて、カメラを構える前に行ってしまう感じ。

初めて見かけたのはヤブサメ
ちょこちょこ地面を歩いているのが見えて、
撮影したけれど、暗くてブレてました。

オオルリも枝に止まっている後ろ姿を発見。
しかしながらピントを合わせる前に行ってしまった。

エナガの子供達に遭遇しましたが、素早すぎて撮影出来ず。
でももこもこしていて大変に可愛かったです。

唯一撮影出来たのはガビチョウだけでした…。
とほほな結果。

林道の散策は楽しいのですが、お手洗いが駐車場にしか
ないので、結構不安になります。
林道はかなり距離があるので、すぐには戻れないしなー。

写真は撮れませんでしたが、のんびり楽しい
バードウォッチングとなりました。
日差しは強かったですが、風は涼しい一日でした。