さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.3

さて2日目の朝は朝ご飯から。

朝ご飯はAM6:30からとのことだったので、
オープン時間に一階に行くと、平日ながら
すでに盛況です。

実はそこまで期待していなかったのですが、
結構美味しそうだし、品数も多くてワクワク。

和洋食の他に、郷土料理コーナーには
「ミニ冷麺」「ひっつみ」「海鮮ちらし」まで。
夫がミニ冷麺を頼んだところ、トッピングは
自分で自由にできるようになっていて、
立派な冷麺が完成。なかなか美味しい。

f:id:lumpcassonade:20190916180246j:image

うっかり食べ過ぎてしまう、
大満足の朝ご飯でした。
次に来ても、朝ご飯はつけたい!

二日目は結構長めのドライブになりそうで、
朝ご飯の後は早めにチェックアウト。

ドーミーイン盛岡はタワー型の駐車場で、
係員の人が親切に車を出してくれました。

AM7:00過ぎ、出発!!
最初の目的地は龍泉洞です。

あいにくの曇り空ながら、前日は降ったり
止んだりだったのが、かろうじて降っておらず。

盛岡の市内を出ると、すぐに山道です。
アップダウンがなかなか厳しい道で、
坂道運転得意じゃないので、かなり頑張る。

しかしながら道はわかりやすく、ホテルから
1回曲がっただけであとは途中まで
ひたすら一本道でした。

途中、道の駅三田貝分校に立ち寄り。
お手洗いがきれいで、売店も充実。
白石パンのクリームクロワッサンを
おやつに購入。

龍泉洞まではスムーズで、予定通りの
AM10:00ちょっと前に到着しました。

f:id:lumpcassonade:20190916180420j:plain

事前にネットで調べた割引券で、
(印刷、記入していかねばならない)
少し入場料が割引になりました。ほくほく。

龍泉洞の中、かなり寒かったので
ソフトシェルを持って行って、
薄手の長袖の上に着こんでちょうど良いくらい。

入り口の付近に、龍のモチーフが色々。

f:id:lumpcassonade:20190916180542j:plain

見学路をてくてくしていきますが、
平日の朝とあって、あまり人がおらず、
のんびりと見学できました。

f:id:lumpcassonade:20190916180611j:plain

とにかく地底湖が深くて、
水が透明で空恐ろしい。
美しいブルーを堪能しました。

f:id:lumpcassonade:20190916180830j:plain

今年の7月からは洞内のアナウンスが更新され、
岩手県出身の桑島法子さんが担当されている
とのこと。

それも楽しみの一つで、美しい声を
洞内で聴くことができました。

さらに岩手県ではポケモンのイベントも
開催されていた一環で、龍泉洞の敷地内に
ポケモンマンホールがありました。
チゴラスのユーモラスなマンホール。

f:id:lumpcassonade:20190916180928j:plain

敷地内のお土産屋さん、2階が休憩所に
なっていたので立ち寄り。

壁際に龍泉洞のキャラクター
「竜ちゃん・泉ちゃん」の着ぐるみが
佇んでおりました…。
くったりしていて大変にキュート。

f:id:lumpcassonade:20190916181007j:plain

龍泉洞の後は、宮古市に移動開始。
山道は途中、所々で海が見える海沿いになり、
1時間ほどで宮古市に到着しました。

三陸のお寿司が食べたいねということで、
選んだお店はこちら。

tabelog.com

 

f:id:lumpcassonade:20190916181540j:image

ランチメニューはどれもリーズナブル!!

f:id:lumpcassonade:20190916181411j:plain
こちらは夫の頼んだ「三陸丼セット 特上」1650円
これにうどんも付いてきます。

f:id:lumpcassonade:20190916182233j:plain
私が頼んだ「すしランチ 特上」1650円

どちらも大変にネタが美しく、
新鮮で美味しいランチでした。
大満足。

お店の方も親切、店内も清潔で
宮古に来たらまた立ち寄りたいお店になりました。

お昼の後は、レトローカルパンを求めて、
駅の方に移動。

岩手には有名な福田パンやシライシパンが
あるので、ローカルパン好きにはありがたい県ですが、
今回は宮古の相馬屋菓子店を訪ねてみました。

f:id:lumpcassonade:20190916183109j:plain

いかにもなレトローカルパンがずらっと並ぶ
店内にほくほく。

ジャムパン、クリームパンなど無事に購入。
購入したパンは別途レビューする予定です。

さて無事にパンも買えたので、続けて遠野に
移動することに。

遠野までの道は、のんびりした山道を
ひたすら走ります。
時間にすると一時間半くらいなのですが、
途中からお店などがほとんどない感じ。
ちょうど中間くらいに位置する
「里の駅おぐに」でトイレ休憩できます。

2019年7月初旬にオープンした施設とのことで、
まだぴかぴかでした。
綺麗なお手洗いがあり、小さいながら
産直野菜売り場もありました。
軽食も食べられるようで、アイスを購入して休憩。
こちらができるまでは遠野まで休憩場所がなく、
大変だった様子。

その後は、以前は峠のカーブが連続する道が
あったようなのですが、きれいに整備されて
まっすぐな道&トンネルになっていたため、
あっという間に遠野に到着しました。

遠野に入ると山間の田んぼは稲穂が美しく、
綺麗な風景が広がっています。

まずは伝承園を目指します。
こちらでどうしても欲しかった
「はむカッパ」のぬいぐるみを購入。
これはどうしても買いたかった。

f:id:lumpcassonade:20190916184354j:plain
大変に可愛い。

本当はもっとゆっくり遠野を巡りたかった
のですが、時間が足りなかったので
ポイントを絞って「遠野市立博物館」に
行くことにしました。

tonoculture.com

こちらは訪れて大正解。
図書館の上にある博物館で、
広さはそこまでないのですが、
実にコンパクトにしっかりまとまっており、
無駄なく遠野について知ることができます。

タッチパネルで映像を見たり、
遠野の地形模型に、遠野のなりたちを
神話の世界に絡めて紹介する
ジオラマスクリーンがあったりと、
見ごたえ十分。

f:id:lumpcassonade:20190919182021j:plain

f:id:lumpcassonade:20190919182059j:plain

マルチスクリーンシアターもあり、
遠野物語のアニメーションも見られました。

遠野の文化を良く知ることができました。
お土産に博物館オリジナルのハガキも
購入できてほくほく。

遠野からは無料の釜石自動車道を使い、
本日の宿泊地北上を目指します。

自動車道、快適に進むことができて、
江刺田瀬ICで降りて、北上に。

前日に盛岡でチーズケーキを食べて
とても美味しかったので、北上の
チーズケーキで有名なお店も挑戦したいと、
北上市内の「フェアリーテール」に。

閉店少し前の時間に何とか間に合い、
商品もギリギリ残っておりました。
棒状のチーズケーキ「ベイクドテール」、
チョコレートの入った「チョコマーブル」
「チーズプリンセス」の3点を購入。

f:id:lumpcassonade:20190919182139j:plain

お風呂上がりのおやつにしました。
どれも大変に美味しかった。
前日の盛岡のチロルのケーキに比べると、
ちょっと垢抜けておしゃれな雰囲気。
「チョコマーブル」がチョコが濃厚で
チーズもしっかり感じられて気に入りました。

北上のホテルは
「ホテルシティプラザ北上」です。

ソファセットやテーブルがあってもなお、
広々とした間取りの部屋でした。

ただ調度品などはかなり年季が入っており、
昭和感たっぷり…。
昔のバスのような、タクシーのような謎の
昭和な香りがするのも微妙…!!
前日が新築だったので、落差が激しかった。

宿泊者専用の大浴場「やすらぎの湯」が
1Fにあり、こちらは後から増設した
お風呂のようで綺麗でした。

大浴場というにはかなりこじんまりした
お風呂なのですが、最初から最後まで
誰にも会わず、貸し切り状態。
一人で使うにはかなり広々で、のんびりと
楽しめました。

夕飯はのんびりしようということで、
近所のローカルスーパーを探して、
美味しそうなお惣菜などを調達することに。

「JOIS」というスーパーで、
お刺身の盛り合わせや焼き鳥、
おにぎり、おつまみセットなどを購入。
JOISは岩手の盛岡や北上、花巻などに
店舗があるスーパーとのこと。

この夕飯が大当たり!!
特にお刺身の盛り合わせは、
6種類(まぐろ、ホタテ、カンパチ、
甘エビ、サーモン、イカ)が2枚ずつの
ゴージャスさなのに、なんとお値段500円。
新鮮でとっても美味しいお刺身でした。
その他のお惣菜も総じて美味しく、
地酒缶と地ビールで、楽しい夕飯と
なりました。