さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.5

最終日は早めに起床して支度。
いわきを目指して出発しました。

今回、常磐道で帰れば途中でいわきに
立ち寄れて、大好きな「ゼリーのイエ」の
ゼリーをお土産に買える!ということで、
売り切れで悲しい思いをしないように
出来る限り早めに出発となりました。

これが思わぬ大正解。
平日の仙台市内の朝は、
結構渋滞が激しかった…!

出発が早かったおかげで、
ほとんど渋滞に巻き込まれずに
仙台市内を脱出できました。

常磐道に入り、一路いわきに。
特に渋滞などもなく、予定通りの
10時前には「ゼリーのイエ」に
到着しました。

f:id:lumpcassonade:20190922182429j:plain

美しいショーケース。
品ぞろえもまだまだばっちり。

f:id:lumpcassonade:20190922182548j:plain

はりきって12個購入。

無事にゼリーも買えたので、
朝ご飯でも食べようかと小名浜をうろうろ。
しかしながらそんな朝早くにやっている
お店が見つからず…。

結局、前回小名浜に来た時にはまだ
建設中だったイオンがオープンしていたので、
イオンの中の「おひつごはん 四六時中」で、
のんびり朝ご飯にしました。

窓際の席は海に面していて、
大きなガラスの向こうには小名浜の海が
とても綺麗に見えました。

朝ご飯の後は、福島の桃や野菜を買おうと、
「JA福島さくら
ファーマーズマーケットいがっぺ」を
目指してドライブ。

life.ja-group.jp

朝早めだったのもあり、野菜はなかなかの
品ぞろえでした。お目当ての桃も美味しそう。
かぼちゃ、枝豆、きゅうり、なす、桃、
玉子などを購入しました。

そこからはまた常磐道に戻り、
途中で守谷SA上りで休憩。
守谷はPasarなので、夕飯用に
「鳥麻」で焼き鳥弁当を購入。
ついでに「ミルク工房もりや」で
美味しいソフトクリームを食べて休憩。

首都高も時間が早かったのでスムーズ。
PM2:00頃には帰宅することができ、
無事に三泊四日の旅が終了となりました。

夫も運転を手伝ってくれたので、
無理なく1350kmを走破!!やったー。

20年ずっと気になっていた東北の旅ができて、
とても楽しい旅行になりました。

東北旅行は初だった夫もとても楽しかった
とのこと。
今回はあちこち回るよくばりな旅だったので、
次回は各都市をもう少しゆっくり回る旅など
出来たらいいなと思います。