さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

「菓子パン各種」ベーカリー相馬屋(岩手県宮古市) レトローカルパン探訪

20年ぶりに訪れた岩手、せっかくなら
レトローカルパン探訪をしたいと事前に調査。

パンの独自パッケージが完全な昭和感を
漂わせていることに加え、店構えも素晴らしく、
宮古市の訪問を決定。

f:id:lumpcassonade:20190916183109j:plain

宮古市内、魚菜市場にほど近い店舗を訪問。
ガラスのレトロなショーケースに、
アルミのトレイにのせられたパンがずらり。

しかしながらパンの前には値札のみで、
うたい文句も装飾も一切ない、
簡素な様子までもが完璧であった。

独自パッケージの商品がかなり多く、
食べきれないので全ては購入できず残念。
心惹かれるパッケージを四種類選んだ。
しかしどのパンも、あまりにも見事な
デザインである。

まずは「あんパン」。

f:id:lumpcassonade:20190928172207j:plain

あずき色の一色印刷で、アスタリスク
ちりばめられた中に、あんパンの文字が
美しく主張する。

f:id:lumpcassonade:20190928172243j:plain

パンは手のひらにすっぽり収まるほどの
小ぶりなサイズ。

f:id:lumpcassonade:20190928172318j:plain

中の餡は、なめらかなこしあん
パンに比べて少なめに入っている。
パンはしっとり、もっちり食感で、
甘めのこしあんと良く合う。

f:id:lumpcassonade:20190928172349j:plain

パンの生地自体はかすかに甘さがあり、
給食で出てきたコッペパンを思い出す
懐かしい味がする。

続けて「クリームパン」。

f:id:lumpcassonade:20190928172525j:plain

グリーンの一色印刷だが、
このグリーンの色味がクリームパンに
素晴らしくマッチしている。
ドットの幾何学模様は、花のような
模様で愛らしい。

f:id:lumpcassonade:20190928172603j:plain

中のクリームは少し寄っていて、
あんパン同様にパンに対して少し少な目。
クリームはかなり固めで、もちっとした食感。
コッペパン風のパン生地と合わさり、
なんとも懐かしいハーモニーである。

f:id:lumpcassonade:20190928172646j:plain

f:id:lumpcassonade:20190928172710j:plain

「ジャムパン」は紅白の二色印刷。
袋の両端に紅白の長方形が交互に並び、
なんともモダンな雰囲気。

f:id:lumpcassonade:20190928172813j:plain

f:id:lumpcassonade:20190928172903j:plain

そして特筆すべきは左上に描かれた
謎のロバのようなキャラクター。

f:id:lumpcassonade:20190928172839j:plain

ユーモラスでレトロな顔立ちに、
何故か体の部分には分割線がある。
ぬいぐるみのロバがモチーフなのか、
定かではないが味のあるイラストは印象的。

中に入っているイチゴジャムは、
かなり鮮やかな赤色。
ジャムの舌触りはざらっとしており、
これもまた給食の時にコッペパン
付いてきたジャムの味そっくりで、
甘さはかなり強め。

f:id:lumpcassonade:20190928172958j:plain

f:id:lumpcassonade:20190928173017j:plain

上記の三つのパンは、どれも全て小ぶりで、
さっと食べられる手軽さがある。

最後は「食パン ピーナツ」

f:id:lumpcassonade:20190928173039j:plain

この食パンシリーズは
「マーガリン」「ピーナツ」「チョコレート」
の三種類があり、パッケージもそれぞれ。

「ピーナツ」のフォントが非常に可愛く、
謎のロバが左上にいる。
白とピンクの二色印刷で、レトロポップ感が
強いデザイン。

f:id:lumpcassonade:20190928173140j:plain

中には薄目にスライスされた食パンが
二枚入っており、間にピーナツクリームが
挟まっている。

f:id:lumpcassonade:20190928173210j:plain

ふんわりと甘いピーナツクリームは
優しい味で、シンプルな食パンと良く合う。
ちょっと焼いても美味しそうだ。

これらのパンは岩手県各地の
スーパーなどに卸されているようで、
身近なパンである様子が伺える。

小ぶりでシンプル、定番の味がそろっており、
朝食、ランチ、おやつのどこにでもぴったり
当てはまるパンの数々であった。

■ レトローカルパン情報
<商品名> 菓子パン各種
     あんパン・ジャムパン
     クリームパン・食パンピーナツ
<製造者> 有限会社相馬屋菓子店
<購入場所>   相馬屋ベーカリー
      岩手県宮古市西町2丁目3-27
<購入価格> 1個100円(税込) 2019年9月現在