さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2017.1.7 明治神宮

どうやら明治神宮には結構鳥がいるらしい
という話を聞いたので、まだお正月ムードが
漂う明治神宮に出かけてみました。

ルリビタキに出会えることがあるらしく、
楽しみにしながら公園に到着。

参宮橋の方から入り、北池の周辺を散策しました。
お正月の参拝の人々が多く行き交い、賑やかな雰囲気。
北池の周りも臨時駐車場になっていました。

寒いので池に氷が張っていて、
氷のない場所でカモがのんびりしていましたが、
氷水につかって寒くないのか…カモさん。

池の周りを中心に鳥を探して歩きました。
たまたま明治神宮の特集をしているテレビ番組を見て、
植林して作られた森という話を聞いていましたが、
100年近くを経て見事な森になっています。

日陰が寒すぎて凍えましたが、
池の前の傾斜になっている芝生でお茶しながら
途中休憩したところ、とても日当たりがよく、
ぽかぽかでした。


シロハラさんは相変わらず近場をうろうろ
ガサガサしていて可愛かったです。
何やら上を見上げている様子。

ルリビタキが良く出るらしい辺りを
あちこち見て回りました。
寒くてふっくらしているアオジを発見。



メジロが数匹の群れになって、
小さな黒っぽい実を食べていました。



ルリビタキは最後の方で、葉陰の枝に
メスが止まっているのを発見!!
しかしカメラを構える間もなく、
パタパタと飛んでいってしまいました。無念。
次回はオスも見つけてばっちり撮影したい!