さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

vs膵炎対策の食生活

私の場合、膵炎は気を抜くとすぐに発症してくるので、普段から脂質の少ない食事を心がけてはいます。 参考にしているヒラハタクリニックの院長ブログによると、 膵臓に注意した生活を続けていると、 だんだん余力がたまってきます。 これをよく外来では「貯…

なにゆえに膵炎人となったのか

元から体質として膵臓が弱かったようで、子供の頃から脂質を摂りすぎるとお腹を壊すことが多く。 始まりは当時勤めていた会社の定期健診で、ふと気まぐれにオプションで付けた腹部エコー検査。 要精密検査となり、検査結果は「膵のう胞」とのこと。膵臓にで…

「菓子パン各種」ベーカリー相馬屋(岩手県宮古市) レトローカルパン探訪

20年ぶりに訪れた岩手、せっかくならレトローカルパン探訪をしたいと事前に調査。 パンの独自パッケージが完全な昭和感を漂わせていることに加え、店構えも素晴らしく、宮古市の訪問を決定。 宮古市内、魚菜市場にほど近い店舗を訪問。ガラスのレトロなショ…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.5

最終日は早めに起床して支度。いわきを目指して出発しました。 今回、常磐道で帰れば途中でいわきに立ち寄れて、大好きな「ゼリーのイエ」のゼリーをお土産に買える!ということで、売り切れで悲しい思いをしないように出来る限り早めに出発となりました。 こ…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.4

盛岡・北上と前の2日間は雨か曇りのお天気が続いていましたが、3日目にしてようやく晴れ間がのぞきました。 前日はまっくらで何も見えなかった窓からの景色、朝になったら北上川の上に朝焼けが見えて雄大なリバービュー。びっくり。 早めの起床&出発で、稲…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.3

さて2日目の朝は朝ご飯から。 朝ご飯はAM6:30からとのことだったので、オープン時間に一階に行くと、平日ながらすでに盛況です。 実はそこまで期待していなかったのですが、結構美味しそうだし、品数も多くてワクワク。 和洋食の他に、郷土料理コーナーには…

岩手・宮城・福島へドライブ旅行 2019.9.2

遅めの夏休みで、岩手・宮城・福島の三県を巡るドライブ旅行に出かけました。 最近では珍しく、長めの三泊四日。 今回、東北に決めた理由は、20年前に友人達と岩手を旅行して、とても楽しかった思い出があることが一つ。 その時にまたすぐに行きたいなと思っ…

このブログについて

ココログで2004年頃から更新していた日記ブログ、気が付けば日記での更新はほぼなくなり、楽しいことや興味のあることの雑記となっていました。 ココログが少し使いにくかったこともあり、はてなブログに移行するにあたり、日記は整理。 近年興味のあること…