さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥日記 2017.4.30 日光東照宮周辺・滝尾神社

せっかくのGW、少し遠出していつもは行けない様な場所で探鳥しようということになり、日光に行ってみることに。夫が東照宮周辺に鳥見ポイントがあるらしいとネットで探してくれたので、まずは東照宮を目指します。AM3:30起床、4:20頃に出発。しかしさすがGW…

鳥日記 2017.4.29 日比谷公園

初夏の鳥に出会えるかと思っての日比谷公園。朝から出かけたので、爽やかな陽気で気分よく。ぐるっと外側を歩きながら探鳥。鶴の噴水の池近く、大きな木の辺りでキビタキの声が。遭遇出来て撮影することが出来ました。綺麗な声でさえずっていました。キョロ…

鳥日記 2017.4.23 水元公園

前週に引き続き、キビタキ・オオルリ探索の旅。今回はカワセミの里からスタート。水元公園は二回目ですが、今回は季節が良いのでバーダーの方が沢山いました。かなり歩き回りましたが、あまり鳥には出会えず。オオルリのメスがたまたま飛んできて、よく見え…

鳥日記 2017.4.16 葛西臨海公園

キビタキ・オオルリを探しにお出かけ。今回は水鳥コーナーから回ることにしました。入口近くにいたオナガさん。テクテク歩いていてキュート。熱心に食事中。ハイドから遠くにトラツグミが居るのを発見。体をプルプルさせながら踊るように歩いていてとっても…

鳥日記 2017.3.25 秋ヶ瀬公園

ヒレンジャクが最近現れているらしいとのことで、観察ついでにどんな公園なのか探検しにいくことに。首都高から美女木ジャンクションに向かうものの、混むポイントには入らず行ける場所でした。かなり広い公園で、鳥ポイントもあちこちに。広場から見えるヤ…

鳥日記 2017.2.26 手賀の丘公園

お昼過ぎにのんびり出かけて、途中のコンビニでおにぎりやサンドウィッチなど買い込んで公園に。一年前くらいにルリビタキが居るらしいとの情報を得て、一度来ているのですが、その時は時間が遅かったのと閉園時間が四時半だったのでまったく探せずに終了。…

鳥日記 2017.2.12 ふなばし三番瀬海浜公園

朝一でイオン幕張新都心の9.1ch音声で 「この世界の片隅に」を観た後、ささっと三番瀬に移動。ちょうど干潮は正午頃で、大潮だったので、 すっかり水が引いた砂地で鳥観察など。見られるかなと思っていたミヤコドリの姿はなく、 その代わりハマシギの大群を…