さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっこりお赤飯弁当 湯島の「つる瀬」

今も折々に立ち寄る湯島のつる瀬。数年前にしばしば通っていた東大付属病院は、地下鉄の湯島の駅から長い上り坂を登った先にあり、登って下った後には、駅前の四つ辻にあっていつも開いているつる瀬の喫茶室に立ち寄るのが定番になりました。和菓子の販売コ…

らでぃっしゅぼーやの改善されると良い点について詳しく

らでぃっしゅぼーやについて、前回は良い点の詳細をまとめてみました。 続けて、今回は改善されると良い点の詳細です。 □ヤマト運輸で届けてもらうと、段ボールの回収がなく 毎回捨てるのはもったいなく感じる 我が家は受け取り時間の制限があるため、 どう…

「豆パンロール」 白石食品工業(岩手県盛岡市) レトローカルパン探訪

いわて銀河プラザで購入できるレトローカルパンシリーズ第二弾。今回レビューするシライシパンの豆パンロール、パッケージはほぼ透明で、目立たない白色で商品名とシライシパンのキャラクターであるシライシ坊やがひっそりと印刷されている。中のパンの姿が…

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングした結果

先日、メントルザータのソフトトップをコーティングしましたが、FIAT 500Cのソフトトップをコーティングしてみるその結果がどんな感じになったのかと言えば、先日大雨に遭遇した際にはこうなりました。土砂降りに遭遇した後、10分後くらいに立ち寄ったガソリ…

「タマゴパン」 一野辺製パン(岩手県二戸郡) レトローカルパン探訪

東銀座のいわて銀河プラザで購入。他にも魅力的なパンが多く、迷いに迷って手始めに選んだ「タマゴパン」から。いかにも分厚く、大きさの割にはふんわり軽く、堂々とした一品。人、いや鳥の良さそうなニワトリのイラストに心が和む。そして一見、シンプルな…

らでぃっしゅぼーやの良い点について詳しく

以前にざっくりと良い点、改善されると良い点についてまとめてみましたが、少し詳細にレビューしてみようと思います。 今回は良い点について。 ■野菜が美味しく、価格が妥当 美味しい、妥当は主観ですので伝えにくい点ですが、今まで食べてきた野菜と明らか…

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングしてみる

我が家にやってきたメントルザータのソフトトップ、布製なので撥水、防水を考えるとすぐにコーティングをした方が良いなという事で、納車の次の日にやってみました。ネット検索で色々と調べた結果、我が家ではAmazonでそれなりに評判の良いモータウン #160 …

サーブ君をお見送りし、メント君がやってきた

土曜日は車の入れ替えをしました。五年弱お世話になったサーブ君を引き取り先に引き渡し完了。普段のお出かけから、遠くは新潟辺りまで、我が家で活躍してくれたサーブ君。サーブ君が活躍してくれたお陰で、我が家では車を所有するコストを、車を所有する楽…

「うず巻パン」 オキコ(沖縄県西原町) レトローカルパン探訪

銀座わしたショップで手に入るオキコパンシリーズの第二弾。あっさりしていると見せかけて、良く見てみると、かなりクオリティの高いパッケージなのである。うず巻パンと言う商品を、書体全体で表現している紅白のロゴにまずは目を引かれるのだが、その背後…

らでぃしゅぼーやを一年間使ってのざっくりレビュー

お試しセットが気に入って、らでぃっしゅぼーやのらでぃっしゅくらぶを契約して一年。その間に色々と感じた事などをまずはざっくりレビューしてみます。 契約したコースはらでぃっしゅくらぶのSセットで、価格が3,000円程度の商品をセットしてもらう内容。 ○…

らでぃっしゅぼーやのお試しセットに申込み

色々な検索と調査の末、らでぃっしゅぼーやにしてみることにしたので、まずはお試しセットをお願いすることにしました。 当時受け付けていたカンパリミディトマトのお試しセットを注文。 内容は以下の通りでした。・空知のカンパリミディトマト・豊水梨・1kg…

食材宅配のシステムについて

最終的に残った二社のシステムについて。 ・おいしっくす・らでぃっしゅぼーや 両社はかなり良く似ているシステムで、そのシステムがなんか分かりにくい…気がする。 生協などは好きな商品を好きだけ買うのに対し、おいしっくす、らでぃっしゅは両方ともまず…

食材宅配会社の最終的な絞り込み

条件が合わない会社を調べて、絞り込んだ後の 残った三社。 ・大地を守る会 ・Oisix(おいしっくす) ・らでぃっしゅぼーや どの会社も少しの送料でヤマト便が使えるとのことで、 20~21時の指定が可能でした。 送料もほぼ一緒で、想定の一週間5000円程度の購…

我が家で食材宅配を使う為の条件

どんな会社があるのか調べ始めた結果、そもそも我が家の独自の条件をクリア出来なければ、使いたくても使えないという事に気づき始めました…。 【我が家の独自条件】・平日日中は共働きの為、不在・マンションの入口が不在時に開かないため、 不在の時に置い…

そもそもなぜ食材宅配を利用しようと思ったのか

そもそもどうしてらでぃっしゅぽーやに辿り着くに至ったか、時系列での理由が三つ。 ・数年前に大病をして、食生活の見直しをしたかった・更に昨年結婚したので、二人分であれば自炊が経済的と判断・自炊生活を一年ほど続けた結果、近所のスーパーに限界を感…

らでぃっしゅぼーやについて記録するにあたり

らでぃっしゅぼーやのお試しを一番最初に注文したのが2014年9月だったので、気が付いたら一年近くになっており、ちょっと驚いた今日この頃。 当初は面倒になったり、あまり生活に合わなければ止めたらいいやと思っていたのに、ここまで生活に浸透するとは。 …