さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

「菓子パン各種」室井製パン所(和歌山県日高郡みなべ町) レトローカルパン探訪

先日初めて和歌山県を訪れたのだが、
白浜の海は美しく、熊野古道はゆったりと
刺身は新鮮で美味しく、天国かと思った。

お土産にみかんや柿でも購入しようと立ち寄った
産直市場よってって いなり本館にて、
レトローカルパンとの邂逅。
運命かもしれない。

f:id:lumpcassonade:20201114184840j:image

全体的にあまりにも見事なパッケージ。
今回購入した三点の他に、メロンパン、
ジャムパンもあったが、飛行機での運搬を考え
つぶさずに持ち帰れる三点に泣く泣く絞った。

f:id:lumpcassonade:20201114184910j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185028j:image

まずは貫禄の「ホームパン」。
これぞレトローカルパン。

見た目は岩手県の白石食品工業の
「ネオトースト」に似ており、
食パンにマーガリンとシュガーという
組み合わせからは青森県工藤パン
イギリストースト」が思い出される。

しかしながら、それらの現役で人気の
商品にはない、見た目の横綱級レトロ感。

赤と白のみでデザインされていながら、
ここまでのインパクト。
ホームパンなので、家がどんとデザイン
されたゆるぎなさが素晴らしい。

f:id:lumpcassonade:20201114185046j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185100j:image

 

山型パンのスライスに、マーガリンを塗り、
シュガーをまぶしたパンなのだが、
山型が少し寄っているところがまた良い。

全体的に下の角も丸みがあり、ほんわかと
優しい風情である。

ふんわりとした食感のパンは、パン自体は
甘さ控えめのシンプルなパン。
マーガリンとシュガーは意外と控えめで、
少し砂糖のちゃりちゃり感はあるが、
くどすぎない量。

ペロッと一枚食べられるさっぱりした
シュガートーストとなっている。

ホームパンの由来は定かではないが、
山型パンがお家の形っぽいからか、
家にいつでもあって食べたいパンだからか。

後者だとしても納得の、日常に溶け込む
レトロパンである。

f:id:lumpcassonade:20201114185119j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185132j:image

続いては「焼りんご」。

綺麗なデザインの上に、値札を貼られてしまい、
頑張ってはがしてみたが、デザインが取れてしまい
とてもがっかりした。

どちらかと言えば写実系のリンゴのイラストが、
赤のスクエアで囲まれたデザイン。

焼りんご、の書体も素晴らしい。
このパッケージも、ホームパンと同じ赤と白で
印刷されているにも関わらず、まったく違う
テイストになっていて感嘆。

そして今までに見たことのないタイプの
ネーミングと形である。

f:id:lumpcassonade:20201114185154j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185205j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185214j:image

見た目はお菓子のブッセに似ている。
しかしながらブッセより大きさも一回り大きく、
高さもある。全体的にふっくらした見た目。

表面はしっとりとしていて、
真ん中にはカスタード風のクリームの中に
煮たりんごが細かくなって入っている。
クリームの塗り方は薄目。

食べてみるとカステラに近い味と食感。
しっとりしているが、同時にモソっとした
感じもある不思議さ。

カステラ部分は少し甘めだが、
薄く塗ったクリームとりんごの風味か
良く合って美味しい。

焼りんご、というネーミングは、
焼きりんごっぽい丸みなのか、味なのか、
分からないが、言い切っているところが潔い。
パンとしてもお菓子としても楽しめる
ハイブリッド。

f:id:lumpcassonade:20201114185230j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185239j:image

最後は「チョコレートクリームサンド」。
前の二つのネーミングがある意味難解で
あるだけに、あまりにもストレート。

オレンジとブラウンのパッケージは、
見事すぎてため息が出るレベル。

f:id:lumpcassonade:20201114185251j:image

f:id:lumpcassonade:20201114185259j:image

中身も見た目を全く裏切らないパンで、
細長いコッペパンの間に、
チョコレートクリームが挟んである。

クリームは控えめな量だが、なめらかな
舌触りのチョコレートクリームは甘すぎず、
コッペパンに良く合う。

パン自体はホームパン同様に甘くない。
焼りんご同様に、しっとりしながら同時に
もそっとした不思議食感。
このもそっとが懐かしさを呼び覚ます。
給食のコッペパン感。

少し細長い形は、そのまま口に入れやすい直径。
苦も無く食べ進められる良い形とサイズである。

どのパンも、家にちょっと置いてあると
ホッとするデザインと味であり、
いつまでも愛され、作られ続けて欲しい
絶品レトローカルパンであった。

いつか機会があれば、直接店舗を訪れて、
パッケージに産直館の値札が貼られていない
状態の商品を買いたいし、今回買いきれなかった
他のパンも食べてみたいと思っている。

 

■ レトローカルパン情報
<商品名> 菓子パン各種
     ホームパン・焼りんご
     チョコレートクリームサンド
<製造者> 室井製パン所
<購入場所>   産直市場よってって いなり本館
      和歌山県田辺市稲成町270-1
<購入価格> 1個115円(税別) 2020年11月現在