さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2016.1.17 皇居東御苑

日曜日は曇天でしたが、少し早起きしお出かけ。
ますば有楽町のはまの屋パーラーで
サンドイッチの朝ごはん。


たまごサンドが有名なお店ですが、
他にも色々な具があり、ハーフ&ハーフに
してくれる親切さ。
とってもゴージャスで美味しい。

国際フォーラム前の広場で骨董市を
見た後に、東御苑に出かけました。


曇天に飛ぶカラス。
水墨画っぽい。


椿が沢山あり、メジロがかなりいました。
相変わらずの素早さながら、ついに捉えた姿。
アイリングの白がくっきり。


今回はすごい近くまでコゲラが!
慌てすぎて尾羽がフレームアウト…。


椿の花粉でくちばしが黄色いヒヨドリ
かわいい。


こちらも素早さではメジロクラスの
シジュウカラ。ぴょんぴょん元気。


今回初めて見られたヤマガラ
お腹の色が鮮やかで、
色の組み合わせがキュート。


何故かどんどん近づいてきたアオジ
緑色でとっても綺麗なのだが、
顔は渋面のおじさんっぽい。


種を見つけた!

かなり長くバードウォッチングを楽しみましたが、
次の日の明け方から雪だっただけあって、
夕方にはものすごい寒さに。

ブルブルしながら神保町のTea house TAKANOまで。
あったかい紅茶とおやつで生き返りました。