さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

鳥日記 2016.4.10 東京都立東京港野鳥公園

この日は免許の更新で、品川の鮫洲運転免許試験場に
行ったついでに、近くの野鳥公園に行ってみることに。

運転免許試験場、かなり新しい建物でとても綺麗でした。
講習が始まるまでの待ち時間が長かったものの、
無事に更新することが出来ました。






桜とゴイサギ

近くのイオンのフードコートでお昼など食べてから、
日差しが暑かったので、31アイスクリームを
調達してから公園に。

この日はかなり来園者が多かったようで、駐車場に
入るとスタッフの方が居て、駐車場の先の園内に
誘導されました。
スロープ部分に停めて良いとのことで、そちらに。

園内のベンチで、ほくほくしながらアイスを食べました。
野外で食べると楽しいので、暑すぎて外でのランチや
おやつが出来なくなる前になるべく機会を見つけて
ピクニックをしていきたいところ。



肝心の野鳥さんはということで、おやつの後は
四号観察小屋に。
前回よりは鳥の気配はするものの、あまり姿を
見せてくれませんでした。
シジュウカラがせっせと草の間を行き来してました。
前回ちょっとだけウグイスを見かけたのですが、
今日はカモとカメとシジュウカラだけでした。

しかしながら二号観察小屋では、
小屋のすぐ近くが干潮で良い具合に水が引けていて、
コチドリがちまちま歩きながら干潟にくちばしを
突っ込んでいて可愛いことこの上なく。
時々「ピィ ピィ」と良く響く声で鳴いていて
それもまた可愛い。
沢山写真を撮れました。


てくてく。


ずぶっ。



そして観察を続けていると、一匹だけイカルチドリ
混ざっていました。

熱心に観察をしていたら、あっという間に閉園の
時間になってしまって、慌てて撤収しました。