さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

FIAT 500Cのソフトトップをコーティングしてみる

我が家にやってきたメントルザータのソフトトップ、
布製なので撥水、防水を考えるとすぐにコーティングを
した方が良いなという事で、納車の次の日にやってみました。

ネット検索で色々と調べた結果、我が家では
Amazonでそれなりに評判の良い
モータウン #160 ハイパーウォータープルーフ

を購入することに。

ボディやガラス面に付けてしまうと、取り除くのが
厄介というAmazonのレビューを参考に、しっかり
養生して塗ることにしました。

養生に使ったのは
3M マスキングテープ 車両用 5巻入 24mm×18M

ハンディ・クラウン 布コロナマスカー 幅1100mm×長25m

上記の二点を使いました。

布コロナマスカーは、幅の細い布ガムテープの下に
キレイに折り畳まれた薄手のビニールが付いていて、
張り付けた後にぴろーっと長く伸ばして養生が出来る
スグレもの。
父が塗装などの仕事の時に使っているそうで、
貸してくれました。世の中には便利なものがある・・・!

しかし布ガムテープはかなり粘着力が強そうなので、
先にマスキングテープを貼ってから、その上から
布コロナマスカーで養生することに。



初めてやってみた割には上手にマスキング出来て、
早速、ハイパーウォータープルーフを塗ってみます。

塗り方として、刷毛で塗る・ローラーで塗る・
スプレーで塗るという選択があるようなのですが、
今回はローラーにしてみることにしました。
初めてでも一番難しくなさそうかなと。

父が塗装用の塗料を入れるバケツを貸してくれたので、
塗装仕上げ用の直径が2cm程度のローラーを使って
塗ってみました。

P1100976_

結果としては塗布が初めてだった我が家では
ローラーで良かった気が。
すごく染み込みが早い溶剤だったので、
刷毛で広い面積に塗っていくのは大変だったのではと推測。

ローラーでは上の面がかなりデコボコしているので、
少し塗るのに苦労しましたが、小さなローラーだったので、
細かく動かすことで、ムラをカバーしながら全体に塗れました。
一缶、全部使ってちょうど塗り終わりました。

屋根の真ん中のあたり、手が届きにくいので
踏み台があると便利。

乾きはかなり早く、我が家のソフトトップの色だと
乾いた後ムラになったり、白くなったりということはなく、
とてもキレイに出来ました。

どのくらい撥水、防汚になるのか気になるので、
しばらくを様子を見て、どうなったかのレビューも
してみたいと思います。