さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

バードウォッチングを始めてみたら

鳥がとても可愛いので、写真を撮りたくなり、
望遠レンズを購入することに。
何事も形から入りがちの我が家です…。

望遠レンズ、前から欲しかったのもあり、
新宿の中古カメラ屋さんに見に行くことに。

まずはブランチということで、久々に
東口の喫茶店「西武」に。
相変わらずのレトロっぷり。
ハムとチーズのホットサンドを頼んだら、
ホットサンドの上にポテトチップスが
どっさり添えてあって凄い迫力。
とっても美味しかったです。


ポテチどっさり。

ご飯の後はてくてく歩いて西口の
マップカメラに。
お目当てのレンズ、中古で少し安めのがあり、
持参したカメラ本体に試しに付けさせて貰って
試し撮りなど。なかなか良さそうなので購入。

そのままレンズを持って都庁方面に。
都庁の向こう側の新宿中央公園でさっそく
バードウォッチングをしながらレンズを
使ってることにしました。

良いお天気でぽかぽか暖かく、
楽しく散策開始。



とにかくヒヨドリはすぐに見つかる。
賑やかで大柄なので、声がする方を見たら
すぐに見つけられます。ちょっと色は地味だけど
顔は可愛い。つぶらな瞳。



先日、日比谷公園に行った時には夕方だったのもあり、
ヒヨドリしか見られませんでしたが、
今回はお昼過ぎだったので他にも色々な鳥が。

メジロが居ましたが、素早すぎて写真は無理でした。
シジュウカラを発見。小さくて素早いけど数は多くて
何とか写真を数枚。



頭が帽子をかぶっているように黒くて、
背中が美しい水色のオナガ、かなり多くいました。
結構大きくて最初見たときはびっくり。
中央公園には沢山いる様子。



そして地面を凄いスピードで歩いたり、
立ち止まったりするハクセキレイ
近づいても飛び立つそぶりがない…。

テクテク歩いていて可愛いので
練習用に沢山撮影。


テクテク。


はっ!!

ちょうどこちらを向いた瞬間が撮れて爆笑。
とても可愛い。

かなり長い時間バードウォッチングをしながら
公園内を散策。
続いて新宿御苑に移動することに。
歩いて行くには遠いなーと言っていたら、
ちょうど都庁前の通りから100円で乗れる循環バスが
新宿御苑に向かうことを発見。
しかも10分置きに走っているので乗ることに。

新宿駅前を通過し、新宿御苑に向かうバスにゆられ、
のんびり移動。

新宿御苑、ちょうど紅葉が見頃で沢山の人が。
今年は本当に紅葉が遅い様子。



入口の近くですでに鳥の声もするし、
かなり期待できるぞーと思って張り切って入園。
…しかし新宿御苑は樹が大きすぎるせいで
見える範囲に鳥がいない。
声はするのだが、遠すぎて見えない。

紅葉は綺麗だが、鳥がいなくてがっかり。
最後の方で、すごい高い樹の上になってる赤い実を
沢山食べているヒヨドリを撮影。遠くてブレるー。
何とか撮れた一枚。



日も暮れて来て、閉園時間になったので撤収。
くたびれたので追分だんごで甘い物など。
お団子はもちろん、ところてんも美味しい。



駅前で少し買い物などをしてから、
電車で帰宅しました。

かなり沢山鳥の観察と撮影が出来て、
楽しい一日でした。

レンズ、かなり良さそうなのでどんどん
撮影にお出かけするぞー!