さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

宮ヶ瀬ダム湖畔の美しい景色に溶け込む「カフェオギッソ」 神奈川県愛甲郡清川村

義母が、最近友人に紹介された
とても素敵なカフェがあるとのことで、
ドライブがてら訪れてみることにしました。

カフェのある宮ヶ瀬ダムは、
ダム湖の外周に道が整備されて
緩やかなカーブを楽しみながらドライブが出来る
風光明媚な場所です。

前に一度ドライブしたことがあり、
運転を楽しみながらカフェを目指すことに。

宮ヶ瀬ダムの周辺は土曜という事でオートバイや
自転車が多く走っておりました。

前日がかなり寒かったため雪が降ったようで、
山々の頂はまるでは粉砂糖がかかったように
うっすら白くなっていて幻想的な風景。

到着してみると、まさに湖畔に建っている建物で
外観は控えめな印象の佇まいです。

中に入ってみると、暖かみのある茶色を
基調にした店内にはテーブル席と、
窓際には居心地の良さそうなカウンターが。

店内の隅には綺麗な赤色の薪ストーブがあり、
寒い日だったので火が入っていてぽかぽか暖かく。
店内のあちこちには趣味の良さそうな雑誌や本が。

景色が良さそうだったので窓際の席に座りました。
大きめの窓から湖が一望出来て優雅な気分。
緑がかった灰白色に近い湖面の色と、暗く沈んだ
山の緑がなんとなく北欧のような風情です。



メニューを見ると美味しそうなサンドイッチがあり、
三人で訪れたのでそれぞれ違うサンドイッチと、
デザートを頼むことにしました。

サンドイッチが来るまで、窓から湖を眺めていると
遠くにオシドリの群れがいたりして楽しく。
カウンターには鳥の日めくりカレンダーが置かれていたり、
小さな双眼鏡があったりして、オーナーさんは
鳥好きなのかなと思ったり。



カウンターの席は椅子とカウンターが絶妙な高さに
なっていて、とても座りやすくなっていました。

やってきたサンドイッチ、とても綺麗に盛り付けられて
とっても美味しそう!


キノコのサンドイッチ


オムレツサンドイッチ


アボカドとスモークサーモンのサンドイッチ

サンドイッチには爽やかな酸味が美味しい
野菜のピクルス付き。

どのサンドイッチもとても美味しく、
丁寧に手作りされた感じでほっこり。

特にオムレツサンドイッチはふかふかのオムレツが
ほかほかのまま挟まっている物で、粒マスタード
かなり良い仕事をしている一品。

皆でシェアして楽しく食べました。

デザートはアラカルトを注文。
お皿にぎっしりでやってきた!


ふわふわしっとり生地のロールケーキ、
ロールケーキ用のイチゴカスタードソース、
小さなイチゴタルト、グレープフルーツジュレ
バナナフロマージュ

手作りの暖かさがありつつ、味はかなり良い
デザートで、自家焙煎の珈琲と一緒に
楽しみながら食べました。

珈琲は我が家は中深煎りが好きなので、
「湖畔」という珈琲がコクがあって美味しく。
でも浅煎りの「朝霧」もさっぱりとした酸味があって
デザートに合う珈琲でした。





綺麗な珈琲カップで来ました。

今回は珈琲を頼んだのですが、次回は紅茶も
飲んでみたいところ。

立地も雰囲気も素晴らしく、加えて手作りの
サンドイッチやデザートもとても美味しい、
とても良いカフェでした。

今後も色々な季節に訪れてみたいカフェでした。