さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

第36回魚津しんきろうマラソンに参加の旅 2016.4.24 マラソン当日

ハーフマラソンの出走時間が10:20と遅めだったので、
当日の朝はのんびり起床。
天気予報通りに薄曇りながら晴れのお天気。

荷物をまとめてチェックアウトし、キャリーは
駅のロッカーに預けてからありそドームに。



各自の荷物はありそドームの一階にある手荷物コーナーと
二階の客席に置くようになっているのだが、
昨年同様にすでに荷物がいっぱいで、少し時間をかけて
客席の場所取りなど。

準備体操などして、スタート地点に。
時間通りのスタートとなりました。



海岸沿いをのんびり走り、町中を抜けて折り返し、
ありそドームに戻ってきたら、そのまま駅方面の大通りを
まっすぐ走って折り返してくるコースです。

今年も去年と関門は変わらないものの、
去年一度走っているので、自分のペースを守りつつ、
周りのペースにのって走れば関門に引っかかることは
ないはずということで、気楽に挑みました。

しかし中間地点ぐらいから、ちょっと右のふくらはぎの
調子が今一つ。張ってて痛みが。
右の足裏がチクチクしはじめて気になりつつ、
後半は少し盛り返して頑張りました。

ほとんど去年と同タイムでのゴール。
去年はかなり練習しまくって臨んだので、
今年はもう少しちゃんと練習していれば、
記録更新出来たかも、という感じでした。

今年はありそドームに折り返した後の
ひたすらの直線がなかなか厳しかった…!

でもゴールの後、去年は品切れてしまって
食べられなかったしんきろう鍋を
頂くことが出来ました。
魚介類たっぷりの味噌仕立てで、
とっても美味しかったです。



しばし休息してから、魚津駅まで戻ることに。
ロッカーのキャリーを出して、電車で富山駅に。
電車ではくたびれてうとうと。

前回も訪れた「満天の湯」に行くことにしました。
今回は電車の時間がいまいちだったので、
前日に乗り方を覚えたバスで行くことに。

バスは市内をかなり多くの本数が走っており、
乗り方覚えたら便利な移動手段に。

ちょうど良い時間のバスに乗れたので、
満天の湯の最寄りバス停にすぐに到着。

時々機会があってスーパー銭湯を訪れることも
多いですが、この満天の湯ほど広々していて
綺麗な所は少ないので、今回も利用することにしました。

バス停からの移動途中、気になる甘味屋さんがあったので、
後で寄ろうか検討しようと言いつつ、お風呂に到着。




受付はこんな感じ。

汗だくだったので、気持ちの良いお風呂タイムになりました。
超音波湯やジェットバスもあり、のんびり過ごせます。

風呂上りはジュースなど飲んで休憩してから、
来る前に通りかかった甘味屋さんに立ち寄ることにしました。



看板には「たい焼き」の文字が。
お店の名前は「わかば」さんで、東京にも有名な同名の
たい焼き屋さんがあるね、と言いながらお店に。


入り口横のショーケース。



中は、手前がたい焼きの焼き場と持ち帰りのカウンター、
奥にテーブル席とカウンターがあり、食べられるように
なっていました。
綺麗で気持ちが良い店内で、メニューを吟味。



そして注文の後で調べたら、
こちらの東京のわかばさんの支店とのことでびっくり。
親戚の方がやっているお店とのこと。なるほどー。





たい焼き、串だんご二種、チョコレートサンデーを注文。
たい焼きはさすがの美味しさ。
パリッとした皮にふっくら甘さのくどくないあんこで
実直で美味しいたい焼きです。
串だんごはおもちがふっくらやわらか。
そして昭和的なビジュアルのチョコサンデーも
満足度が高い一品でした。

すっかり満足してバス停まで。
富山駅まで戻る途中、せっかくなので散策でもしようかと、
長いアーケードで有名な総曲輪で下車。
近辺をぶらっと散歩したりしてから、富山県庁の方に。


アーケードをお散歩しました。

少し小腹も減ったねということで、
前日に見かけて気になっていた喫茶店
行ってみることにしました。


看板の色使いが斬新。


お店の名前も良い。

オムライスがおススメのお店で、
ミニサイズも選べるし、オムライスのタイプも
ふわふわか、巻いてあるのか選べます。

お店は二階で、昔懐かしの喫茶店といった趣。
オムライスはミニサイズを選んで、
トッピングにエビフライを選んだところ、
めちゃ大きい頭付きのエビフライでびびりました。


エビフライ!


ふわふわの方。

のんびり休憩してから、富山駅に戻ることに。
帰りの新幹線は20時だったので、お土産などを
選んでから、きときと市場の中にある日本酒が
充実した「方舟」で一杯飲むことに。

去年立ち寄ったら、日本酒の充実っぷりと
新幹線乗り場へすぐ行ける場所とで、
とても良かったお店。




こちらの二種類をチョイス!

相変わらず日本酒の種類は多くて、
良さそうな銘柄をおつまみと一緒に注文。


『たのし』の酒器とホタルイカの沖漬け。

新幹線の時間まで美味しいお酒を楽しみながら、
過ごしました。

富山を満喫した充実の二日間、
二回目の富山は前回楽しかった所はそのままに、
新たにバードウォッチングポイントも見つけ、
美味しいお魚と美味しい水とお酒を満喫出来ました。

富山は訪れてみると何もかもが楽しく、美しい、
本当に良いところで、味わい深い街です。

また機会を見つけて訪れたいなー。