さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

レトロでローカルなパンがある

レトロ+ローカルなパンということで、
「レトローカルパン」のカテゴリーを作ってみました。

以前に六日町に旅行をしたときに、六日町駅前商店街の
昔ながらのパン屋さんで「サンドパン」なるパンをたまたま
購入したことがありました。

パッケージがレトロで可愛いと思ったのがきっかけで、
後で食べてみたら大変に美味しかった。
調べてみると新潟には各地に特色あるサンドパンがあるとのことで、
ご当地の昭和っぽいパンが面白いなと思ったのでした。

その後で軽井沢のパン屋さんで「牛乳パン」を見つけ、
これも昭和テイストに惹かれて購入。そして意外と美味しい。
池袋のタカノの昭和パンも素晴らしい。

自分はどうやらそういったレトロで昭和テイストで
ご当地ローカルなパンが好きらしいと気が付いたので、
そういったパンを購入してブログに記録したいなと
思っています。

先週末に魚津しんきろうマラソンで富山に出かけたので、
手始めに富山のパンから初めてみます。
沢山記録できるように頑張りたい。
ついでにレトロ喫茶も記録したい所存。