さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

我が家で食材宅配を使う為の条件

どんな会社があるのか調べ始めた結果、
そもそも我が家の独自の条件をクリア出来なければ、
使いたくても使えないという事に気づき始めました…。

【我が家の独自条件】
・平日日中は共働きの為、不在
・マンションの入口が不在時に開かないため、
 不在の時に置いて行ってもらう事が出来ない
・確実に帰宅出来る時間は20時
・今までよりコストを掛けたくはない
 (大手スーパーの1.2倍程度の価格が上限)
・産地と製造地がはっきりしている

検討順に我が家では導入が不可能だった会社は
以下の通りです。
(2014年8月頃に調べた時点での理由、現在は
変わっているかも知れません。)

パルシステム

昔実家で生協を使っていたのでなじみがあっての
最初の検討。
取り扱い食材も安心安全的なイメージがあり、
更に価格もあまり高くないイメージだったため。

<不可能だった理由>
受取日時が指定できる「指定便」があるものの、
最終便の「18~20時」だったため、受け取りが
難しいと判断。

■ヨーカドーや西友のネットスーパー

調べた結果西友が配達圏内だったので検討開始。

<不可能だった理由>
配達時間も22時までだったものの、
製造地の記載がない商品があった為。

条件に入らない所を絞った結果、
以下の三つの会社について最終検討することに
なりました。

・大地を守る会

Oisix(おいしっくす)

らでぃっしゅぼーや

何とかどの会社にするかの目途が立ってきました。