さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

シンプルで使いやすい倉敷意匠の化粧ボックス

今まで毎日の化粧は洗面台の前でしていたのですが、
洗面所の照明が少し暗いのと、洗面台があるので
鏡に顔を近づけることが難しく、顔の細部を見ることが
かなり困難に感じていました。

ふと外出先の明るい照明の前で鏡をみると、
粗が目立ったりして気になっていたので、
化粧する場所を変えたいなと思い、色々と検索。

ドレッサーは場所を取りすぎてしまうし、
以前はちゃぶ台に小さな手鏡を置いてお化粧を
していたけど、お化粧道具を100円均一の
プラケースに入れて出しっぱなしだったので
見た目が良くなかった。

それならコンパクトな化粧ボックスに
すっきりお化粧道具を収納できて、
ちょっと置いていても気にならないシンプルな
商品はないかなと検索。

その結果、倉敷意匠さんの化粧ボックスに
たどり着きました。

倉敷意匠計画室 化粧ボックス

倉敷意匠計画室 化粧ボックス

 

 

木目が美しいし、シンプルな形なので、
リビングに出していても気にならないのではと。

しかしながらそれなりのお値段なので、
買ってから使いづらかったでは残念。
特に鏡の角度が変えられないタイプなので、
ちゃんと良い感じに顔が見えるのか気になる。
実際の大きさと質感も気になるところ。

そこで実物が見たいなと思ったのですが、
倉敷意匠さんに問い合わせたところ、
倉敷意匠さんではどこに商品があるのか
把握しておらず、倉敷の本店での展示以外は
どこで商品が見られるのか不明との回答。
なんとー。

結局、購入せずに数ヶ月が経ってしまったのですが、
その後たまたま、倉敷に旅行に行く計画があり、
その時に倉敷意匠さんの本店に行くことにしました。

ちゃんと本店では展示があり、大きさも良く、
鏡の角度も良さそうだったので納得して購入。
自宅に発送して貰ったのでした。

実際に使い初めて、やはりシンプルなボックスは
置いていても気にならない美しさで、
化粧水や日焼け止め、化粧道具のポーチを入れて
綺麗に収納出来るので素晴らしく。

私はカウンターに置いて、カウンターライトの下で
化粧をする事にしたのですが、鏡の角度はばっちりで
細部まで良く顔が見えるので嬉しく。

仕切りがたくさんあるタイプの化粧ボックスも
ありますが、あまりたくさん化粧水のビンも
化粧道具もないので、シンプルな作りのボックスで
十分美しく収納する事が出来ました。


上段はこんな感じ。


下段は時々使う物や細かい物を入れました。

化粧ボックスの内側はニスなどが塗られて
いないので、化粧水や化粧下地などが垂れて
汚れたら残念だなと思ったので、適当に作った
布を敷くことにしました。

一つだけ気になったのは、使い初めてしばらくは
何かニスのような、接着剤のようなちょっと鼻につく
臭いがしていたのですが、二ヶ月ちょっと使った現在
臭いはほとんどしなくなりました。

化粧ボックス自体を移動することが多いのですが、
持ち手などがないので少しだけ持ちづらいかも。
苦になるほどではありません。
持ち手があればシンプルさが失われる気がするので、
それを押してまではいらないと思うレベル。

注意点としては、すごく背の高い化粧水などの
ボトルは入らないのではという点。
愛用品のボトルの高さを確認する必要があります。
私の持っているボトルで一番背の高い16cmの物は
入りました。

また細かい化粧道具がとても多い場合にはあまり
おすすめ出来ないかもしれません。

毎日使うことが楽しみになるこの商品は、
少し値段が高くても購入して良かったと思う一品となりました。

特に私は化粧が苦手で面倒と思ってしまうタイプなので、
この化粧ボックスで化粧に対するモチベーションが
少しでも上がったことは、かなりのプラスです。

長く、大事に使っていけたらいいなと思っています。