さまよえる膵炎人

膵炎とそれなりに楽しく暮らす人の日々雑記

越後湯沢秋桜マラソン2015に参加 一日目 9/26

9月に入ったら雨ばかりでなかなか練習が出来ず
本番一週間前の週末にようやく20kmの練習をしたので、
果たして完走できるか心配しつつの出発。

秋桜ラソンは昨年、ジョギングを初めてから
初めて出場したハーフマラソン大会で、
開始直後から上り坂が7km地点辺りまで続き、
その後は上った分を一気に下るため、
前半しっかりペースを保たないと後半に
大変な目にあうというコース。

このコース考えたのは絶対Sだろと思いながら
去年は後半にヨロヨロしながら走った思い出。
今年も懲りずにチャレンジすることに。

予定としては26日にメント君で出発して、
湯沢の隣の六日町に。
六日町には今回で三回目の宿泊になるお気に入りの
宿があり、そこで一泊してから翌日に越後湯沢の
ハーフマラソンに出場して午後に帰路にという
スケジュールです。

朝は8時に出発。
前回の軽井沢の旅ですっかり渋滞にやられた関越は、
今回はそんなに混んでおらず快適。

しかしながら油断せずに一気に上里まで。
PAで朝ご飯。コンパクトなお好み焼きみたいな
こむぎちゃん焼きと焼きおにぎりを食べたら
こむぎちゃんがかなり美味しくて満足。

その後は高速も空いてきて、関越トンネルを通り、
あっというまに湯沢に。
都内を出て、関越トンネル前までは雲は多いけど
晴れていたのに、トンネルを抜けるとそこは雨だった・・・。
でもほどなくして天気も回復。六日町に到着です。

まずはお昼、ということで以前に行った
雪国まいたけの経営するレストランに行こうとしたら、
高速出口の近くに八海山ヴィレッジという看板が。
レストランもあるようなので行ってみることに。

ちゃんと看板が道々にあって、分かりやすく、
高速出口から15分くらいで到着。

綺麗な川の畔に建っている建物の中に、
レストランや売店、パン屋さんなどがあります。
我が家で良く買う「八海山泉ビール」の醸造所も
あるとのこと。



川では釣りをしている人たちも居て、
良く見てみると澄んだ川に大きな魚が沢山
泳いでいて爽やかな気分に。



一通り近隣を散策してからレストランに。
かなり広い天井の高いレストランには薪窯が。
ピザセットと、キノコのうま煮丼セットを
注文しました。





ピザは窯焼きでパリパリでとっても美味しく、
うま煮丼も大きなキノコがジューシーでした。
サラダやスープ、デザートもついていて満腹。

ランチの後はレトローカルパンを探しに
十日町に行くことに。
地図から山越えなので怖い道かなと想像した割に、
カーブとアップダウンは多いものの、
想像よりは楽な道でした。良かった。



新潟のサンドパンを買いたいと思っていたので、
十日町のフレンドリー高橋さんに。
無事にお目当てのサンドパンをゲット!!
やったー!!


ナイスレトローカルパン。

パンをゲットしたので、続いてはハーフマラソン
前日受付をしに湯沢町に。



途中、十日町の道の駅クロステンに。
かなり大きなお土産屋さんがあって、
美味しそうな地酒や、お煎餅などを購入。
かわいいミニサイズのハロウィンの飾りに
良さそうなかぽちゃもゲット。

湯沢までの道は谷間の道で来るときより
ちょっと緩やかでした。のんびりドライブ。

湯沢町では駅構内での事前受付を完了して、
参加記念のタオルと魚沼産コシヒカリ
貰ってから、駅構内のお土産屋さんなど散策。

そんなこんなで気がついたら夕方に。
宿の夕飯の時間もあるので、急いで六日町に
戻ることにしました。

六日町の宿は今回三回目の宿泊となりました。
元々、友人が見つけてオススメしてくれた宿で、
一回目は温泉が目的で宿泊し、
二回目は去年の秋桜ハーフマラソンの前泊でした。


宿の入り口。
かわら崎湯元館というお宿です。

お気に入りの理由は部屋に温泉が付いていることと、
食事がとっても美味しいこと。
のんびりしていてレトロな雰囲気にしてあり、
構われすぎない感じも良いのです。


好きに食べられる駄菓子コーナーがある廊下。
レトロな看板など懐かしの雰囲気に。
ゆでたまごや冷やしきゅうりなどもあります。

チェックインが遅くなってしまったので、
早々に夕飯に。

食事の内容は素材の味を活かした内容で、
お刺身、きのこの陶板焼き、ステーキに
ゆでカニや鮎の塩焼きと食べきれないほど。
大好きな八海山泉ビールと一緒に頂きました。


お刺身の盛り合わせ。


イカの陶板焼き。熱々です。


カニは身がプリプリで美味しい!


おうどん。すでに食べ過ぎで苦しいのに、
美味しくてついツルツル食べてしまった。

食事の後は部屋に戻って一休みし、
その後は楽しみにしていた温泉!

部屋の外の大きな露天風呂は、
源泉掛け流しなのでかなり熱い!
上の方が熱くなるので、お風呂に備え付けてある
かき混ぜる用の板で頑張ってお湯を混ぜます。


お風呂はこんな感じ。

温泉自体はとっても良いお湯で、入った後は
ずっとぽかぽかが続きます。

庭には露天から繋がった足湯もあって、
ブランコに腰掛けながら足湯が出来ます。

いつも宿泊するメゾネットタイプの部屋は
一階がくつろげる畳のお部屋になっていて、
お手洗いと洗面所があり、窓の外には露天風呂が。
二階はベッドルームになっていてマッサージチェア
置かれています。



このマッサージチェア、最初に来たときより
新しい物になってて性能があがってました。
気持ちよくマッサージしてくれるので長らく
座ってしまいました。

夜は二度ほど露天風呂に入ってのんびりし、
翌日のマラソンに備えてゼッケンをつけたりしてから
少し早めに就寝することにしました。